2020年8月14日金曜日

道坂峠を通って山中湖まで行ってきた。

 夏休み中に、道坂峠を通って山中湖まで行って帰ってくるライドをしたかったので、8月14日にもう一回挑戦してみました。

 とりあえず、私にとってこのコースは長いので、時間的な余裕が必要です。なので、朝早く起きて出かける事にしました。で、6時30分に家を出て、7時15分には矢野口ローソンで朝食を終了しました。まあ、当初の予定より既に一時間遅れているのですが、それはまあ、しょうがありません。朝早いので、胃が痛くて吐き気がします。こみ上げてくる苦いものを呑み返しながら、尾根幹、町田街道、甲州街道で日蓮のローソンまで。この日も町田街道が空いています。あの町田街道がですよ。なんかちょっと気味が悪い。ローソンでクーリッシュを買って頭や顔を冷やしながら、溶けたクーリッシュを啜り食いながらアイスコーヒーを飲んでいると、胃痛や吐き気はだいぶ治って来ました。

 とりあえず行けるところまで行こうという事で、秋山村方面へ。秋山村を縦断する途中の秋山小学校の近くにある吉田屋という昔ながら食料品店でソーセージの挟んであるパンを買って食べました。ここにはサイクルスタンドとテーブルと椅子として使える丸太があるので、ゆっくりと座って食べる事が出来ます。今日は、椅子に座るという事をせずに家を出たので、すごくゆっくり出来て有り難かったです。おかげで、この時点で胃痛と吐き気は完全に治りました。お店の人ものんびりとしたいい人たちでした。秋山道には食堂は何軒かありますが(開いているところはみた事がありません)、コンビニがありません。食品店はこことあと一箇所ぐらいしかなかったのではないでしょうか?飲み物の自動販売機はいっぱいあります。あ、雛鶴峠の手前に有名な饅頭屋がありますね。私は食べたことがありませんが・・・。

秋山道の吉田屋さん
木陰で座って休めるのは嬉しい。

 一服してから、雛鶴峠を越えて都留バイパスへ。その後、道坂峠へいく道の途中にあるファミマでカレーパンとアイスコーヒーを食しました。気持ち悪いとかいいながら結構、食ってますね。その後、道坂峠を越えて道の駅どうしを通過して、山伏峠を越えて山中湖まで。ああ、ようやっと来ましたよ、富士山は見えませんが・・が、山中湖は行楽客でごった返しており、道が強烈に渋滞しています。なんか観光地の本性を見せつけられた感じです。うう、こりゃたまらんという事で、とりあえず湖畔まで行って画像を撮って、すぐに道志みちに引き返しました。

一応、山中湖まで行って来ました。
撮っときゃいいんだろ感がよく伝わる画像ではないかと・・


 その後あまり休まずに道志みちを走り、宮ヶ瀬、尾根幹経由で18時過ぎに帰宅しました。なんか、沢山の行楽客のおかげで、道志みちの俗っぽさだけが印象に残るライドになってしまいましたが、とりあえず行きたかったところへ何とかたどり着けたので、まあ、良かったという事にしておきましょう。



0 件のコメント: