2014年5月6日火曜日

リムがへこんで私も凹む

昨日、自転車を洗っていたらホイール(RolfPrima Vigor SL)のリムがへこんでいるのを発見した。へこんだ部分のタイヤがちょっといびつに膨れている。ペンチで曲げて直そうかと思ったが、下手をすると大変なことになるかもしれないと思いなおして、プロの診断をあおぐ事にした。
で、本日は上記の問題解明のため、ポジティーボへ自転車で向かった。乗り始めてしばらくすると、なんか変な音がする。用賀を過ぎた辺りで確認すると、リムのへこんだ辺りでタイヤがプックリと膨らんでいた。これはマズいということで用賀から先は自転車を降りて歩いて行く事にした。自転車用のビンディングシューズで歩いて用賀から等々力まで行くのはかなりキツかった。ポジティーボになんとか運び込み、永井さんに診てもらったところ、これはリムを交換しないとダメですねと相成ってしまった。ついでにタイヤもビードの部分が切れている事が判明した。がーん、しくしく。パンクした時はそれほど大きな衝撃もなかったのになあ。ラテックスチューブの悪口をブログであげつらった事に対する呪いかな?まあ、そんな状態で藤野から無事に帰ってこれた事を感謝しよう、などと、無理に前向きに考えてみる事にするには無理があるけど、へこんじゃったものはしょうがない。
で、自転車をあずけリムの交換を依頼し、ビンディングシューズで電車に乗って帰宅する事になった。連休最終日の東横線は何故か酔っぱらった親父と多摩川でバーベキューをした若者達(こちらも酔っぱらい)が多数乗っていた。東急沿線というとは金満路線のイメージがあるが、この日は車内が新大久保のドンキホーテのような様相を呈してした。その後、世田谷線と京王線を使って帰宅。下りの京王線はガラガラであったが、まあ、普段通りに貧乏臭かった。

0 件のコメント: