2019年12月31日火曜日

野菜は見栄えが悪くて新鮮なものが美味いと知った年の暮れ

 12月28日は小山田周回にある農家の路面店に椎茸とかを買いに自転車で出かけました。
年末だからでしょうか、見栄えのする椎茸は無くて、あるのはあまり美味くなさげや奴ばかり。店のおばちゃんに言わせると見栄えは悪くても味は変わらないとのこと。うーん、騙されたと思って200円で一袋購入。ついでにネギとゆずも買っちゃいました。ネギも細くて貧弱なものばかり。多摩の野菜ってこんなものなのかな?この日の買い出しのためにNotABagのショッピングバッグ(ナップサックにもなる)を持っていきました。これアイディアは良いと思うけど、3000円は高い。適正価格は1500円といったところでしょうか?で、ついでに小山田周回を3周して帰宅。帰宅して、女房様が椎茸とネギを炒め物(ぶつ切りにしたのを油と醤油と酒で炒める)にしたのを食べたのですが、予想に反して非常に美味かったです。椎茸もネギもちゃんと味が出てる。ああ、やはり、野菜は見栄えが悪くても新鮮なものが美味い。

 で、翌日の12月29日は買い出し抜きで小山田周回を3周。本当は5周ぐらいしようと思ったのですが、脚が保たずに帰ってきてしまいました。この日は特に寒くて久しぶりにカペルミュールの防風ジャケットを着てみたのですが、ああ、やはりこのジャケットと私は相性が悪い。何だか通気性が悪い感じがして汗冷えしてしまいます。

 おかげで今日(12月31日)に至るまで下痢が止まりません。このところ気温が低くて猛烈に寒いのでウンコやシッコをするためにトイレで下半身を露出するのさえ嫌です…。

 うーん…あれ、なんか大晦日にかけた落ちがあったのですが、忘れちゃいました。何ともしまらない年の最後になってしまいましたが、皆さまよい新年を。

小山田産の野菜
この時期に椎茸200円、ネギ100円、ゆず100円なり


0 件のコメント: