2020年7月23日木曜日

自分史上最高にナウいトレーニングをやってみた

 図らずも、Apple Musicを使い始めた顛末をブログの記事にしたことで、「何だあiBojiは全然ナウくないじゃん」ということが露呈してしまったわけですが、ああ、遠藤賢司の東京ワッショイは良いなあ。いえ、いえ、ナウく無いのは音楽だけです。ここで一発、起死回生のナウいネタを披露させていただきます。
 そのナウいのネタは何かといえば・・VO2Maxインターバルトレーニングです・・。えー何を今更などと言わず、詳しくはこちらとかこちらをご覧ください。で、これさえあれば大丈夫だ、これでジジイの情弱とバカにされることも無くなるぞと思っていたのですが、インターバルトレーニングのアドバンテージはすでに一般的になっていて、やはりインターバルだけではダメで長時間負荷をかけ続ける持続的トレーニングとインターバルの組み合わせが最高、というのが今の流れになってきているそうです。うー、なんかまた出遅れ気味ですが、まあ、とりあえずパワーメーター やスマートトレーナーもどきも揃っているので、それらしいことをやってみました。
 VO2Maxインターバルトレーニングですが、キモはFTP*1.2を30秒、FTP*0.4を15秒を13回繰り返す事を1セットとして3分の休憩を挟んで3セットするという事らしいです。私の現状のFTPは・・190Wということになっています。へへへ、すんませんね、低くて。なので、228Wで30秒、76Wで15秒というのを13回繰り返して1セットということになります。 
 原理的には、短時間で高強度な運動の繰り返しなので、心拍を下げる事なく筋肉へのダメージを最小限に抑えられるとの事です。本当かな?ここで、私が使っているローラーであるグロータックのGT-Roller用制御アプリのWorkout機能を初めて使ってみました。うーん、このアプリいかにも理系の人が作ったという感じですね。昔、仕事で計測とか制御のソフトを使うことがあったのですが、なんかその時を思い出す感じ。ちょっと理屈っぽくてとっつきにくい感じがしますが、慣れればむしろ使い易いのではないでしょうか?→とは思いましたが、一度入力した数値の変更が出来ないんですがあ・・。今のところ私は、行単位で削除して新しい行を作成して挿入する事する事で数値の変更をしてますが、面倒臭いです。うーん、私のやり方が悪いのかなあ?

GT-eSMARTのWorkout画面
必要な情報は全て表示されています。
インターフェースがちょっとぶっきら棒な感じですね。

 さて、準備ができたので、やってみます。なんか、「228Wで30秒、76Wで15秒」と数字だけだと楽勝という感じですが、繰り返しているうちにドンドンきつくなってきます。10回目を過ぎたあたりから、25秒ぐらいで漕ぐのをやめてしまうということになってしまう、3セット目になると二回に一回は休んじゃうようになって、漕いでいるより休んでいる方が長い感じになってしまいます。うう、これで効果あるのでしょうか?脚が保たないのでしょうがないですが・・。
 この場合のGT-Rollerですが、ちょっと制御が頼りなくて、負荷がかかりだすのが遅い感じがしました。このトレーニングは30秒とか15秒とか短い時間の繰り返しなので、電磁制御だと苦手なのかな?パワーメータも負荷が上がり始めてから値が上昇するのに時間がかかるし、ローラーの制御だけのせいでは無い感じはしますが、多分、エリートやWahooとかのダイレクトドライブなスマートトレーナーだと、もっとリニアに制御できるのでは無いでしょうか?・・すいません、他社の物を使ったことが無いので、この辺は私の憶測ですが・・・。
 で、とりあえず今回、自分史上最高にナウいトレーニングをやってみたのですが、予想した通り、後半でグダグダのダメダメになってしまいました。一回あたりのインターバルの時間が短いので飽きることは少ないのではないかと思います。とりあえず、休まずに最後まで続けられるようになるまでは続けられるように、ローラーを漕ぐ時のメインのトレーニングにしようなどと、今のところは思っています。

0 件のコメント: