2021年1月9日土曜日

あけましておめでとうございます。遅ればせZwiftを始めてみました。

 あけましておめでとうございます。iBojiです。なんだか強烈に寒いんですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?私は寒さに怖気付いて、元旦以来、家に閉じこもって暮らしておりますが、かなり快適でストレスが減ったような感じです。1、2ヶ月位だったら家に閉じこもったままでも大丈夫そうです。

 でも、昨年の12月25日から自転車を漕がずにせんべいやら駄菓子やらを貪りながら家に閉じこもっているので、腹回りに脂肪が付いて前屈みになると違和感を感じるようになってしまいました。なので、肥満解消のためにZWIFTを始めてみる事にしました。本当は、元旦から始めるつもりだったのですが、せんべいを食うのに忙しいのと設定とかが面倒そうなので、実行が先送りされてしまったのでした。

 ZWIFTをやろうとするとローラーやらセンサーやらをZwiftのソフト経由でインターネットにつながねばなりません。とりあえず、電子制御装置の付いたグロウタックのFlexRoller F3.2と4iiiiのパワーメーターとXOSSの心拍センサーをBluetoothでMacBookAirにつないで使うつもりだったのですが、嫌な予感が的中して、Bluetoothの接続が不安定で上手くいきません。ネットで検索するとcbn blogに「ZwiftコンパニオンアプリというiOSのアプリでMacに繋げば上手く行く」という情報があったので、iPhoneにアプリを入れてセンサーやら何やらをBluetoothでiPhoneに認識させて、iPhoneとMacもBluetoothでつないでZwiftアプリの設定画面で「Zwiftコンパニオンアプリで設定」を選んで何とか設定できました。私はiPhoneに4iiiiのパワーメータ用のアプリを入れているのですが、パワーメーターと4iiiiのアプリがBluetoothで繋がっているとダメなようで、お恥ずかしいい話ですが、それに気が付くのに3時間位かかってしまいました。どうも私はBluetoothって好きになれません。

 で、とりあえず今日はRichmondというコース?を走って終わりにしちゃいました。漕ぎ出しは重くなるように制御されているのかな?なんか走り始めはタイヤが空転する事が多いような感じがします。今日のところは、Zwiftがおもろいのかどうかはわかりませんでした。いろいろと仕掛けがあるようですが、うーん、あんまり複雑だとやらなくなっちゃうし、単純すぎてもやらなくなっちゃうし、だれかとつるんで行動せよとかなるといよいよやらなくなっちゃうし、私が続けるのは結構難しい感じがしますが、まあ、とりあえず一ヶ月はやってみようと思います。

0 件のコメント: