2013年1月4日金曜日

正月早々源平パイ合戦

明けましたので、おめでとうございます。
元旦は野暮用のため、京王多摩線で多摩方面へ。永山駅のフォレスティコーヒーのブレンドは180円であるが、結構美味い(喫煙コーナーは狭いけど)。この値段なら烏山にもできないかなあ。行きしなに車内でLTEがじゅしんできるか調べてみたが、若葉台周辺やトンネル以外ではLTEが受信できていた。これなら多摩線の利用者も通勤中にネットに繋ぐことができる。

1月2日は箱根駅伝を見たり、仙川のホームセンターに行ってニスを買って、お菓子の安売り屋で駄菓子を買った。その時に平家パイという菓子をみつけ、つい購入してしまった。お味の方は、レーズンパイで、なんというか茫洋とした味。不味くはないけど、パンチがない。源平パイ合戦は源氏の勝ちかな。その後、iCloudやiTuneのIDなどを取得し、幾つかアプリをiPad miniにインストールした。iPad miniのカメラ機能も試してみたけど、画面がでかいのでピントが合わせやすい。でも、使用において、老眼鏡が必要になるのはいかんともし難い。我が家ではおせち料理は1月2日に食べることになっているので、この日の晩飯はおせち料理であった。私は家ではほとんどアルコールを飲まないが、この日だけは180mli入りの八海山を飲ませてもらう。私は酒の味がほとんど判らないので、もったいな気がするが、瓶が瓢箪型をしており、我が家の家紋と同じ(本当は桔梗らしいけど瓢箪の方がカッコいいので瓢箪という事にしてしまった)なので、毎年これを飲んでいる。あと、鴨肉の煮込んだ奴とかアールグレイで香りを付けたキントンなど今年は割と当たりが多かった。その後、iPolySixでデタラメな音を出して遊んでいたら、寒気がしてきたので寝てしまう。
1月3日は何だかだるく熱っぽいので、一日中駄菓子を食いながら寝てしまう。そういえば、うたた寝をしながら見た夢が、芸人志望のキャバクラの女の子がゴール前でシュートをしたが、惜しいところでゴールキーパーにはじかれてしまうというもので、これが今年の初夢であるとは、めでたいのかそうでないのか何だかよく分からない。
とりあえず、本日のエントリーはBlogger用のiPadアプリを使ってみた。皆さんご指摘のように写真がほとんどいじれないし、コメントもつけられない。とりあえず、平家パイの写真を掲載してみました。
というわけで、本年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: