2013年1月27日日曜日

コーラスのフロントのウルトラシフトはディレラーのトリムのためにある

本日は懸案のマンション管理組合の総会なり。何度出ても嫌なものは嫌である。朝7時半過ぎに起床し朝飯を食べて気合いを入れるも、普段朝飯を食べる習慣が無いので砂を噛むような思いで飲み込む。で、マンション管理組合の総会のほうは多言居士氏が風邪っぴきであった事もあり思いのほか順調に進行し、予定時間より早く終了。思い切り開放感に浸る。開放感ついでに、7月に購入したカレラ・エラクルTSの整備のために、等々力のポジティーボまで出掛ける。
何しろ自転車に乗るのは3ヶ月ぶり。カレラ・エラクルTSにはカンパのコーラスを付けているが、何となくカラカラとリアディレイラー辺りから音がすることとフロントディレラーのウルトラシフトは何の為にあるかを確認すると、音のほうはカンパの個性であり、フロントディレラーのウルトラシフトはディレイラーとチェーンの干渉を回避するためのトリム機構であることが確認された。うーん、カレラ・エラクルTSには半年ほど(実質は3ヶ月)乗っているが、まだ、フロントディレラーのコツをまだ掴めていない。
その後、なんとなくギヤチェンジのキレが良くなったカレラ・エラクルTSに乗って、駒沢経由で八幡山に寄り、以前食べて感動したアトリエ・ヨロイズカのマドレーヌを購入後、帰宅。等々力まで往復するだけで、もうかなりヘロヘロである。うわー、また一からやり直しだなあ。で、帰宅後、紅茶とともにマドレーヌ(オレンジピールの入っている奴とアーモンド風味の奴)を食べる。どっちも美味い。紅茶にはオレンジピールの入っている奴のほうが合う感じ。コーヒーにはアーモンドが合うだろう。個人的にはアーモンドの奴が好み。
マンションの管理組合からも開放され、自転車も整備したし、日も長くなってきた事だし、そろそろ休日の自転車が復活するかな?

0 件のコメント: