2013年3月23日土曜日

今日も尾根幹、そして、フロントホイールの異音

本日は、BSでバイエルンミュンヘンvsレバークーゼンを観ながら、ゆっくりと朝食を摂り、ゆっくりとコーヒーを飲んだ。細貝は出場せず。運が良かった感もあるが、金満バイエルンの勝利。途中で引っ込められたといえ、やはりロッペンのドリブルは凄い。
その後、12時過ぎに自宅を自転車で出発し、尾根幹を目指す。今日は最初から一往復と決めていたので、ヘロヘロの状態で多摩堤のスタバに直行し、また、引き返す。脚ツリ用のケミカルズを服用しなくても、なんとかなった。その後、連光寺坂を2回ほど登り下りしたところで、RolfPrima VigorSLのフロントホイール付近から「ピキン、パキン」とかなり派手な音がでるようになってしまった。ホイールを外してクイックリリースを締め直したり、どこかに当たっていないか確認したが、原因は良くわからず。スポークが緩んでいたり、どこかが座屈していたら怖いので、時速10km位で帰ってきた。4時頃から急に気温が下がってきたので、ゆっくりと走ると身体が冷えてくる。薄着で出掛けたので、寒がりの私にはかなり堪える寒さで手足の指先がかじかんでしまった。いつも通る道だけど、ずいぶん遠く感じた。帰宅して入浴。手足がジンジンするのが気持ちいい。その後風呂場を掃除。こちらは寒くてめんどくさい。
明日は雨でなければエラクルを自転車に持っていかねば。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お仲間がいらっしゃいました。当方はSLではありませんがVIGORでパキパキ・パンパン音を鳴らしながら80km走りました。ベアリングが固着し、ハブから金属粉が出ました。オリジナルのエンデューロ社製からNTN社製のベアリングに換えて2シーズン目。エンデューロ社製の方が耐久性があるのかなぁと思っていますが、懲りずにまたNTNのベアリングに換えました。

http://sugoimiz.hatenablog.com/

いぼじ_きれじ さんのコメント...

コメント頂いたことに気がつかず、遅レスになってしまい申し訳ありません。何しろコメントを頂くことに慣れていないもので…。
凛太郎さんはご自身で交換・調整されていらっしゃるようですね。素晴らしい。私のVigorSLの前輪は、この時に自転車屋でベアリングを純正品に交換してから4年以上調整なしで使い続けていますが、今のところ問題は起こっておりません。自転車屋によると、シールドベアリングは個体差やロット差が結構あるので、当たり外れがでかいそうです。
凛太郎さんのブログを拝読させていただき参考にしたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。