2015年1月12日月曜日

まったく、中身のないエントリー

昨日は、腰痛のため、自転車は休み。私はラーメンがそれほど好きではないが、年に一度ぐらい猛烈に食べたくなる。昨日はそんな日だったようで晩飯は千歳烏山駅向こうの「海砂」というラーメン屋に出かける。カウンターしかない沖縄風内装のラーメン屋で、ぎこちない感じのおにいちゃんが一人でやっている。私は醤油らーめん、女房様は塩らーめんを注文。出てきたラーメンはスープも油も非常に澄んでおり、味も見た目通りサッパリしている。塩らーめんのほうは柑橘の香りが強く、こちらもえらくさっぱりした味であった。老齢化しつつある我々夫婦にはこの位の味がちょうど良い。味が濃くて白濁したラーメンが好きなヒトとか、飲んだあとの締めの一杯にはちょっと物足りないかも。その後、テレビで「オリエント急行殺人事件」の前編を観た。野村萬斎が癖に強い演技をしていたが、多分、これは物語の進行役だからなのとポアロと喪黒というか熊倉一雄をかけたものだろう。それより、伯爵夫人役の草笛光子の存在感が凄い。本当にこういうヒトがいたような感じがする。
本日は、寒くて風が強いので、朝起きる前から戦意喪失で、今日も自転車に乗ることを諦めてダラダラ。日本vsパレスチナ戦を観戦。日本は勝った。豊田も途中出場したが、ボールが来ないので良いところが出せずに残念。守備のための出場だったのかな?晩飯は女房様の気まぐれチャーハン。ネギを正月の鴨肉の余り脂で炒めたものだったが、鴨脂で炒めたからネギが美味くなったというより、ネギ自体が美味かった。その後は、あ、「オリエント急行殺人事件」の後編を観なきゃ。
(追記)と、楽しみにするほどの内容ではなかった。

0 件のコメント: