2016年6月5日日曜日

女房様の職人技と三本ローラー

本日(6月5日)は朝から雨。自転車に乗ることは早々に諦めて、朝食後、濃い珈琲を4杯ほど立て続けに飲んだら、気持ち悪くなりました。暇なので伸びてきたすね毛を毛抜きで抜いていたところ、女房様が「ちょと、あたしにやらしてみんしゃい。」とおっしゃいます。バカ亭主がたどたどしい手つきですね毛を抜いているのを見かねたようです。なので、ちょっとやらせてみたところ、見事な毛抜きさばきで素早く的確にすね毛を抜いていきます。完全に職人技です。「これは抜ける、これは抜けない」とつぶやきながら職人技を繰り出すところを見ていると「職人というのはなあ、自分の技でちゃんとできることしかやんねえんだ。出来るか出来ないかわかんねえ事をやるのは素人か学者先生だってえことよ。」などと言い出しそうな感じがします。で、職人技で抜けそうなすね毛はほとんど駆逐されてしまい、いよいよやることがなくなってしまいました。そうなると、しょうがないので三本ローラーでもやるかあ、ということになります。
で、とりあえず、サドルをSMPのStratosに戻したりタバコを吸ったりウンコをしたりして、雨が上がって晴れ間がのぞき始めた15時頃から三本ローラーを始めました。やはりサドルは慣れているStratosのほうが良いようです。Garminの調子が悪くてケイデンスを計れないので、今日は趣向を変えて、インナーローで漕ぎ出してバランスがとれなくなったらギヤを重くするという事に挑戦しました。休み休み2時間ほどやりましたが、後半はほとんどフロンギアはアウターになってしまいました。新しい趣向だから三本ローラーが楽しくなるかといえば、そのような事はありませんでした。まあ、私の場合、ローラーのトレーニングは内容よりやる事に意義があるという感じですな。

0 件のコメント: