2018年8月5日日曜日

風張峠と鋸山林道

8月4日は、同僚2名と、風張峠に登って奥多摩湖に下り鋸山林道で武蔵五日市に戻ってくるコースに出かけました。

私にとっては超早朝の6時20分に矢野口ミニストップで同僚1号氏と待ち合わせて車に同乗させてもらい、8時に同僚2号と武蔵五日市の駅で落ち合いました。その後は南浅川沿いの奥多摩周回道路経由で風張峠まで登り、奥多摩湖側に下って小河内ダムの資料館みたいな建物でうどんを食べました。うどんの方は観光地にしては良心的な値段かな?よくある固めに茹でてあるよくあるうどんで、コシの強いヤツとは違います。
 その後は奥多摩駅方面にちょっと下り、奥多摩病院の先から鋸山林道(大ダワ越え)に入ります。鋸山林道には初めて行きましたが、ダラダラととにかく長かったです。道はかなり荒れていて、風張林道より荒れている感じがしました。同僚2号が山頂のトイレでウンコをするのを待ってから下りましたが、上りが長いということは下りも長いということで、まあ、全体的に長かったです。神戸岩(かのといわ)で休んだりして北浅川側から檜原の繁華街(といっても村役場があるだけですが)に戻り、有名らしい豆腐屋で豆腐ミルクアイスを食べました。大げさに騒ぐほど美味いものではありませんが、身体を内側から冷やすのにはよかったかもしれません。檜原の繁華街まで下ると湿度が急に上がり蒸し暑さを感じました。
 その後、武蔵五日市駅まで戻り、私は自走で帰宅しました。家に着いたのは17時前。この日は気温が上昇する前に山を登り始めたので、強烈な暑さにやられるということはなかったです。朝早いと余裕があって、何かとよろしいですな。