2022年5月3日火曜日

道志みちの混雑を見学して秋山みちで帰る。

  本日は憲法記念日で休日です。おまけに天気が良い。上手くいけば山伏峠からの下りで「富士山どーん」が見られるかもしれないという事で、道志みちが混雑する事は覚悟の上、朝7時ごろ自転車で出かけました。経路としては、行きは道志みちで帰りは秋山みちという感じです。鳥屋経由で激混みの道志みちに入り青根のセブンイレブンでエネルギージェルを購入し、道の駅の混雑を見学してからノロノロと山伏峠を登りました。

道の駅前の渋滞
そこまでして行く価値があるのでしょうか?

 山伏峠まで登るとかなり気温が低かったので、ウィンドブレーカーを着込んでから「富士山どーん」を期待しながら下り始めました。が、天気晴朗なれど雲多し、と言う感じで、「富士山ドーン」は無理そうな感じ。とりあえず、ローソン手前で「富士山どーん」のイメージの片鱗が感じられなくもない写真が撮れました。

雲も邪魔だけど、電線も邪魔だなあ
道は絶賛渋滞中

 山中湖まで降りて、しばらく待ってみましたが、富士山山頂部の雲は取れそうにありません。まあ、富士山はダメでも周りの山は新緑で良い感じです。

富士山がこれが限界でした。


山中湖周辺の山は良い感じ。
すいません、山名はわかりません。


 その後は、道志みちを取って返し道坂峠経由で朝日馬場から雛鶴峠を越えて秋山みちへ。人の気配がほとんど感じられない秋山みちは下劣に混雑していた道志みちとは対象的です。そのまま日蓮まで行って国道20号、町田街道、尾根幹を繋いで帰宅しました。何故か、町田街道は予想外に空いていて、ストレスを感じる事なく尾根幹に辿り着いてしまいました。

きょうは結構距離的に頑張っちゃたので、風呂後の血圧測定が楽しみです。

PS. 今日の高血圧

前日就寝時:133/91mmHg

起床時:156/102mmHg

ライド、入浴後:103/65mmHg


起床時間が5時45分とめちゃくちゃ早くて起き抜けの血圧が高くなったようです。

ライド後の血圧は近来稀に見る低さで、もしかして身体に悪い?寝たらそのまま心臓が止まっちゃうんではないか?・・なんて事はないようです。翌日にはバッチリ高血圧になってます。




0 件のコメント: