2022年5月4日水曜日

我が天啓はいかがなるや?

  本日(5月4日)は、昨日のライドのせいで、脚がメチャクチャダルい&股の付け根と足の裏が変に凝っているという感じです。動きたくはないのですが、軽く動かしたらダルさとか凝っている感じが少しは良くなりそうという妄想に取り憑かれてしまい、というか血圧対策として運動をしておいた方が良いという脅迫観念に突き動かされて、午後からダルダルと自転車に乗って多摩境まで往復しました。

 そんな感じなので、とりあえず無理をしないことを念頭にユルユルとペダルを漕いでいたのですが、まあ、それだと普段と変わりません。普段と違う事といえば、「すう〜はあ〜、すう〜はあ〜」と横隔膜を動かしながら呼吸をしていたこと。なんか産気づいた妊婦みたいですが、軽い運動をしながらの腹式呼吸こそが高血圧対策の本命であると、天啓というか福音というか空理屈というかが閃いてしまったので、それを実験してみた訳です。まあ、一生懸命漕がなくて良いので楽といえば楽ですが、腹式呼吸のせいでやらたと口が渇きました。

 これで血圧が110mmHg以下になれば、わざわざ山中湖まで自転車で行かなくて良くなるので、スーパーハッピイなんですが・・・

今日の高血圧

起床時:121/81mmHg

就寝前:117/78mmHg

我が天啓ですが、うーん、それほどスーパーハッピイと言う感じではありませんでした・・・。

0 件のコメント: