2022年6月4日土曜日

宮ヶ瀬の東南林道に行ってきた

  毎度です、iBojiです。本日(6月4日)は、朝起きたのが8時45分でした。私もよる年並みで眠りがものすごく浅くなってきているのですが、何故か朝6時ごろはよく眠れてしまうので、休みの日は寝坊する確率が高まっています。何事もダメダメな方向にいってますな。

 起きてみると、身体ダルダルで腰が痛重くて足が浮腫んでムズムズします。無理に自転車に乗らなくても良いのですが、こういう時は軽くペダルを漕いでおいたほうが絶対に良いなどとまるで根拠の無い考えに突き動かされて、自転車で出かけてしまいました・・というか、あまり何も考えすにほとんど無意識に自転車で出かけてました。私ってば、大丈夫でしょうか?なんか徘徊しちゃうボケ老人とあまり変わらないような感じがするのですが・・・。

 で、別に行くとこも思いつかんし・・小山田かなとも思ったのですが、今日は辛いのは嫌だなという感じでパスして宮ヶ瀬方面へ行く事にしました。なんか小山田をパスする場合、宮ヶ瀬に行ってお茶を濁すという事が増えてきてます。で、以前にグーグルマップをみていたら名前のない林道が長竹カントリーの横を走っているようだったので、とりあえずそこへいくことにしました。

 尾根幹で橋本まで行き、その後串川橋の交差点を経て、串川の上流に向かって左側を進みます。この辺りはのんびりした風景でかなりいい感じです。

最近、お気に入りの串川
なんかその良さが伝わらない画像ですいません。

 自動販売機とお地蔵さんがある交差点を左折すると木が鬱蒼とおい茂った陰気な道で、のっけから急坂です。が、割とすぐに傾斜は緩くなります。

東南林道の入り口
自動販売機もあります。

 閑散としている長竹カントリーを過ぎるとゲートがあり、横からゲートを通過すると路面は枯れ葉と小石が多めになります。展望はまったくありません。延々と陰気な杉林が続きます。道路の右側は延々と電気柵が続いてます。なんかあまり良い感じはしません。野生動物が多いのでしょうか?

東南林道
こんな道が延々続きます。


東南林道
こんな道が延々続きます。

 そんな道をゆるゆると登りゆるゆると下り、そろそろ飽きてきたなという頃に宮ヶ瀬湖近くのゲートに到着です。傾斜がものすごく急な箇所とかはありませんでした。そこからは別荘地みたいな住宅地を抜けるとすぐに宮ヶ瀬湖の鳥居原園地に着いてしまいました。うーん、先週の早戸川林道といい、この林道といい、このあたりの林道はなんかあっけないですな。路面はそれほど悪くないし、べつにゲートで閉じてしまう事も無いのではと思わなくもないのですが、ゲートを開けちゃうとちゃんと管理しなくちゃいけなくなるし、お金もかかるので、それも面倒だなあ、といったところでしょうか?途中、林道の名前がどこにも書いてなかったのですが、帰ってから名前を調べると、「東南林道」という名前のようでした。面白くもなんともない名前です。

 その後は、鳥居原園地でシッコをしてから、いつもの道で矢野口まで。ついでに、みたらし団子を求めてウロウロしましたが、見つけられずに手ぶらで帰宅しました。

 東南林道ですが、地図をみるとえらく迂回して宮ヶ瀬に辿り着く感じですが、遠回りして通るほどの道とは思えませんでした。串川橋から鳥屋への道は結構走りやすくて楽しいので、わざわざ陰気な東南林道に行く気はもう起こらないと思います。

 うーん、今回のライドも高血圧対策のためとなってしまいました。団子をゲットできなかったのが、返す返すも残念です。




0 件のコメント: