2024年4月6日土曜日

バビロンから脱出して花見でうかれる

  本日(4月6日)は午前中にマンションの火災報知器の点検と排水管の清掃があるため家にいたくなくて、逃げ出すように自転車で家を出ました。とはいうものの、家を出たのは何だかんだで8時過ぎになってしまいました。歳をとるに従って寒い時に朝起きるのが苦痛になってきています。が、気温が高いといつまでも寝ていられずに、割と早くから起床するようになります。まあ、爺は何かと面倒ですな。

 で、前日の天気予報では午後から雨が降るとのことだったので、午前中に小山田バカ連でもしようと思ったのですが、予想通り小山田方面は工事中で片側一通になっており、やる気を失って小山田緑道から多摩境に転進し、行くあてもなく走っていたら御殿峠やら南野やら東京工科大やら16号やらを走って尾根幹に戻り、何となく桜ヶ丘方面に行ってノスタルジーに浸ってから矢野口経由で帰宅しました。何しに行ったのかよくわかりませんが、マンションの点検というバビロンから逃げ出すためのエクソダスライドだったということで・・・。

 そういえば、桜の季節で各地で花見をしている人がいっぱいいました。桜ヶ丘にあった立派な桜は一部が枯れてしまったようで残念なことになっていました。調布の桜堤通り沿いの桜は枝を結構切られてしまったため、例年に比べると地味です。桜堤通りのほうがあまり大したことがないため、私がよくシッコに立ち寄る狛江の西川原公園の桜が結構良かったりしました。大丸公園の桜も結構よかったのですが、今日行ったところで一番綺麗だったのは稲城の三沢川沿いの桜だったのではないでしょうか?


残念なことになってしまった桜ヶ丘の桜の樹
大丸公園の桜
三沢川沿いの桜

西川原公園の桜


なにげに梨の花も綺麗です
網ごしなのが残念なところです。


名前はわかりませんが紫色の花やたんぽぽも綺麗です



0 件のコメント: