2011年7月16日土曜日

淡々といろいろ

 昨日は、会社をさぼって、連光寺坂サコ練×5、尾根幹1往復。もうちょっと乗れたような気もするが、ここで大人の分別を効かして熱中症を回避する。新しいタイヤ(コンチネンタルのGramprix4000s)は乗り心地こそ変わらないが、良く転がる、ような気がする。まあ、新しいのであるから当然か。 
 今日は、奥武蔵にある蕨山にハイキング。羽化したてのカナカナ蝉が一杯いて、まだ巧く鳴けないようで、「カ、カカ、キ」とか鳴いているのがかわいい。山頂からおりてくる途中に、杉を切って替わりに広葉樹を植林しているところがあった。これは中々良い試み。山に入ると杉林が高密度の植栽により荒廃している事を思い知らされるが、このような形でもとに戻せば、山の保水力も増加し、無駄な杉も無くなる。ただ、これを一度にやってしまうと雨が降ると大変な事になってしまうので、少しずつ根気よくやらねばならない。しかし、山の中で聞く内燃機関の音ほど違和感を感じるものはない。 
 先週の昼飯は毎日、ビックリ本舗の饂飩を食っていた。この店は夜になると、シロクマ亭という居酒屋になるらしい。夜の部のメニューをみると、おそろしく安いので、こんど行ってみよう。

0 件のコメント: