2012年3月30日金曜日

とりとめなく築地のランチなど

勤務先が築地に移ってから、どうも昼飯に対するモチベーションがあがらない。ので、なんというか、ブログにもあまり書かなくなってしまった。そのため、何を食べていたのかほとんど覚えていないが、覚えている限りを以下に列挙。

「ル鰻(ルマン)」豚丼 500円:本来はうな丼の店。なぜか昼飯のメインは豚丼で、結構、気に入ってしまった。お味はあまり甘く無い醤油勝ちのタレで厚めの豚肉が炒めてある。かなり味が濃い。ご飯と肉の界面にもモヤシが敷き詰められている。ししとうが一本入っているのが嬉しい。価格もうれしい。あと、ここで売っているクリカラ焼きというのは、鰻の細切れを串にさして、タレをつけて焼いたもの。鰻は蒸してないので、かなり脂ぎっている。ので、甘みの強いタレでも脂に緩和される感じ。ただ、一串以上はキツいかもしれない、で、一本250円。おやつ感覚で立ち食いをたまにしてしまう。場所は場外のはずれ、波除神社の前。

「ルパン」全粒粉ロール 150円:ルマンで豚丼を食べてルパンでパンを食べるのが、おしゃれなパリッ子の流行のランチスタイル・・ではないが、最近のマイブーム。パンがあまり固く無いので、私のような顎の弱い年寄りでもなんとか咀嚼できる。全粒粉ロールはほのかな甘さが結構気に入っている。店構えは掘建て感が強いが、パン焼き釜が小屋店の中にあるので、焼きたてのパンが食える。観光客が群れている場合もあるので、有名な店なのかな?場所は場外のはずれ、波除神社からちょっと行ったところ。

「串ige」マグロの中落ち焼きランチ 1,000円:マグロの中落ちを炭火で炙ったもの。骨の回りに付いているマグロの肉をこそげながら食べる。見ための量が多い(骨も多いけど)ため、なんとなく満腹感がある。私は付け合わせで出てくるここのヒジキが好き。焼き鳥定食もうまい。場所は本願寺の道を隔てた反対側。

「さだ坊」キスのフライ&ハムカツ定食 950円:漫画の積んである厨房の中の冷凍庫から食材を取り出しているのを見て「ああ失敗かあ」と思ってしまった。出てきたフライは何だか茶色くて揚げ過ぎたように見えた・・・のであるが、食べてみると、衣がサクサクしていて美味い。キスも生臭いものを想像したが、臭みがなく淡白であった。衣のサクサク感と相まって、美味い。やっぱり、人も料理も見ためで判断してはいけない場合もあるということで(極悪人面をしているガンバのセホーン元監督は3連敗した時に、泣いてしまったらしい)。場所は本願寺の裏のほうだったような・・。

あと、場外のはずれのイタリヤ料理屋で食べた貝のパスタも美味かった。場所はル鰻の先でルパンの手前。

0 件のコメント: