2014年11月29日土曜日

iPhotoのインストールの状況は「購入済み」で確認しよう

本日、おくればせがらMacBookをOS X Yosemiteにアップグレードした。アイコンがのっぺりしたものに変更になり、サファリのUIが少し変更されていることぐらいしか、今のところ違いがわからない。が、iPhotoをアップグレードしないと使えないことがわかったので、AppStore経由でアップデートしてみた。入手というボタンを押してもうんともすんとも言わない。カスタマーデビューの欄を見てみると「インストールできない」とか「Ysemite にアップグレードするんじゃなかった」というような意見が大量に書かれており、私も同様のことを投稿しそうになった。が、「購入済み」のアイコンをクリックするとインストールが進行していることが確認できた。うーん、ちょっと不親切である。アップルにしてみれば、「インストールしてんだから見えようが見えまいが文句あるめい」といったところだろうが、使う方としては、インストールが進行中であることを示す目印が見えやすいところになるほうが安心できる。アップルが儲かるのはいいが、なんか傲慢さがMicrosoftに似てきたような感じがする。そういえば、なんかYosemiteのデザインはWindozeとかに似てきた感じもするなあ。

0 件のコメント: