2019年3月5日火曜日

フランス人はツールドフランスを迷惑だと思っているらしい

 そういえば、尾根幹では道路工事をやっています。あれは、年度末の恒例になっている予算消化なのでしょうか?それともオリンピックのロードレースに向けたものなのでしょうか?ロードレースで自転車が通りすぎるのは一瞬です。もしそのための工事だとすると、かなり予算の無駄使いな感じがします。まあ、どうでもいいですが、せっかく尾根幹を使うのであれば、ゴチャゴチャ迂回するコースではなく、一直線に尾根幹を爆走するようなコースであって欲しかったです。

 オリンピックではありませんが、有名な自転車レースにツールドフランスがあります。そのツールドフランスに関して、サイクリストサンスポcomに連載中の「栗村修の輪生相談」に投書がありました。その内容は「普通のフランス人はツールドフランスを迷惑に感じている」というものでした。道路が閉鎖されるのがイヤらしいです。遠く日本に住んでいる私はダイジェスト番組を毎日観て胸を踊らせているのですが、フランスに住んでいる普通の人はそうではないようです。。ツールドフランスだと言って騒いでいるのは、自転車好きと田舎の人と外国人観光客位なのかもしれません。確かに、箱根駅伝とか東京マラソンが1ヶ月続いて、そこかしこで交通規制が行われたらえらい迷惑です。それに加えて、このところフランス人やフランスチームの優勝がないとなれば興味も薄れてしまうのでしょう。
 プロスポーツはその競技を実際にやっている人だけでは成り立ちません。野球やサッカーのように普通の人が観戦するようにならないとビジネスとして成立しません。翻って日本でもサイクルロードレースを盛んにしようという機運が無い訳ではありませんが、世界で通用する選手がほぼいない現状では難しいでしょうね。あ、梶原悠未ちゃんの今後の活躍に期待かな?

0 件のコメント: