2021年11月13日土曜日

和田峠に行って藤野を彷徨って和田峠から帰る

  本日(11月13日)は、朝起きると7時すぎでした。支度して自転車で家を出たのは8時過ぎ。上半身はオタフクBT+半袖ジャージ+ウィンドブレーカーで下半身はビブショーツ+レッグウォーマーで出かけたのですが、都内でもウィンドブレーカーなしでは寒い。でも多摩サイからの富士山はいつになく美しく見えました。

うーん、この格好では山方面はきびしいかな、鶴峠に行くにはすでに遅いし、などと逡巡しながら、何となく浅サイ方面へ行き、何となく表和田を登り裏和田を降って棡原→鶴峠方面へ行きかけました。

午前中の浅サイから富士山を望む

 が、下りで完全に凍えてしまい途中でギブアップして上野原のほうへ下ってしまいました。その後、藤野を彷徨っていたらいつかは行こうと思っていた包丁岩に行き当たりました。思ったよりこじんまりとしており、わざわざ見物にでかけるほどでもないなあという感じでした。うーん、もっと包丁怪獣ギロンみたいなのを想像していたんですが・・・

中央の岩場が包丁岩らしい
看板がなければ素通りしてしまいそうなぐらいにこじんまりしてます。

 そのまま道に沿って相模湖上流に出て以前も彷徨ったことある道を通って秋山の手前にある新天神トンネルまで。ここにきてライトを持ってこなかったことが発覚しました。あちゃー、中華ライトが壊れたので外していたのを忘れていたのです。まあ、新天神トンネルは交通量も少ないし照明もしっかりしているのでライト無しでも何とかなります。

 で、疲れちゃったので日蓮方面に戻り、ローソンで「はみ出るメンチカツバーガー」を食べました。これは濃い味のソースを塗りたくったクズ肉のメンチカツらしきものが揚げたパンにサンドされた食べ物なのですが、安くて量が多いので、私は頻繁に食べます。が、最近になってソースにマヨネーズが追加されました。マヨネーズが苦手な私としては、いらんことせんでいいから値段を下げるか量を増やせ、と思うのですが、まあ、背に腹は変えられないのでいたしかたなく食べています。

 せっかく日蓮まで戻ったし、甲州街道は混むじゃろうということで裏和田を越えて帰ることにしました。そうなると藤野駅の近くにある奇妙な形のトンネルをライト無しで通らねばなりません。うう、私あそこ苦手なんです。しょうがなく恐る恐るトンネルに入り、対向車が来なくなった段階でダッシュで走り抜けました。割と照明がしっかりしていて歩道もあるのでそれほど危なくないのですが、どうも、苦手なんです。その後は裏和田を登って表和田を降って陣馬街道から浅サイに入って18時前に帰宅。この時期、16時半を過ぎるとかなりで暗くなってしまいライト無しでは何かと辛かったです。

夕方の浅サイから富士山を望む
この時の時間は16時過ぎだったと思います。
足元はかなり暗かったです。


0 件のコメント: