2023年2月24日金曜日

直ったかどうかは後日になっちゃいました

 本日(2月24日)も休日なり、天気はどんより曇っていて何となく薄寒い。が、血圧を下げるために今日は外で長めに自転車に乗っておきたい、という事で、多少気温が上がってきた10時半過ぎから自転車に乗って家をでました。行き先は迷う事なく尾根幹です。

 ギヤのほうは昨日に引き続きものすごく挙動不審です。ヨボヨボと多摩市の陸上競技場と多摩境を三往復してから等々力のポジティーボへ。店主に診てもらったところ、チェーンリングを止めているネジの一つが外れている事がわかりました。そういえば、我が家のローラー台のところに見慣れないネジが落ちていた事がありました。多分、このネジがチェーンリングのネジだと思います。

 立ち漕ぎしながらリヤを軽くするとチェーンが外れるのは、このネジが外れていたことに由来するかもしれないとのことで、とりあえず家に帰ってネジをつけて様子をみてみる事になりました。

 一方、フロントのギヤに上がらなくなる事についてはディレイラーが曲がっていた事に由来するとのことで、曲げ戻しをしたらちゃんとアウターに上がるようになりました。

そんな感じで、家に帰り、はずれていたネジをとりつけて平地の路面を漕いでみたところ、チェーン落ちはしませんでした。チェーン落ちは軽いギヤで立ち漕ぎでトルクをかけたときに起こったので、そういうシチュエーションで試したいのですが、本日はもうお疲れでヨレヨレなので、急な坂で試すのは後日という事にしちゃいました。結果は後日のお楽しみという事で・・

P.S 急な坂で試したところ、一応、チェーン落ちはしない事が確認できました。が、なんか挙動がおかしくて、ファイナルローへの入りが悪く、ファイナルローで漕いでいるとたまに嫌な音がします。


0 件のコメント: