2011年3月6日日曜日

なにかと地味な・・

金曜日の昼飯 
「ポークジンジャー定食」 
場所:日本橋2丁目ダイニング 日本橋/東京 
契約農家から直送の野菜を使った料理がうたい文句の店。狭い入り口には冷蔵庫がおいてあり、野菜を売っている。私の前にいたおばちゃんは野菜を買い込んでいたいたため、なかなか店内に入れなかった。小林旭がうたを歌いながら降りてきそうな螺旋階段を降りると、店内は圧倒的に地味、年齢層高めの女性に占められている。なんだか地味なデパートの洋品売り場に紛れ込んだ感じ。皆さんナイロン袋に野菜を買い込んでいらっしゃる。出てきた料理は野菜のごった煮味噌汁と、玄米の入った赤飯と豚の生姜焼き。たしかに野菜がうまいような気がする。特にモヤシが。モヤシなんてそんなに味が変わるものなのだろうか?なんか太くてシャキシャキしていて甘かった。豚肉もしっかりしていて、良いものなのかもだろうが、ちと味付けが濃すぎる。食後のコーヒーは安い味。たばこは吸えない。 
支払い金額:1000円 評価額:980円(モヤシが美味かったので。) 





土曜日は所用があって自転車に乗れず。 
日曜日は7時に起きて、まったりと新聞を読んで、まったりとコーヒーを飲んで、嫌々ながらおにぎり2つを食べて、まったりと下痢をしていたら、家を出たのが10時半を過ぎてしまった。名栗湖まで行こうと思っていたが、途中で老人を避けようとして車止めの柵に激突してブレーキをひん曲げてしまった。復旧作業に一時間以上かかってしまい(あんまり直っていないが・・)、しおしおの状態で多摩川サイクリングロードを西上し、羽村の堰まで行く。で、そのまま来た道を通って帰る。なんとなく物足りず、弱そうな奴をあおったりして、性格の悪さを曝け出す。 
途中、肉まん2個(セブンイレブンの肉まん美味し)、とりの唐揚げ、どら焼き、あんぱんを食す。家に帰ってから、近所の豚カツ屋で極厚の豚カツ(ロース)を食べ、デザートにラスク8枚と抹茶プリン(セブンイレブンの抹茶プリン美味し)を食べた。で、お約束の下痢。うう。

0 件のコメント: