2011年3月27日日曜日

今日はヘロヘロ

大垂水峠を越えて、相模湖、津久井湖、宮が瀬湖、城山湖の4つのダム湖を巡るべく、8時半頃自転車で出発。途中、聖蹟桜ヶ丘のセブンイレブンで豚まんと昆布のおにぎりを無理矢理食べる。この前自転車でヘロヘロの時に食べたセブンイレブンの豚まんは甘辛くて美味かったが、あまり食欲の無い朝に食べるとかなりしつこい。うーん、ローソンの奴のほうが私には会うかな? 
その後、大垂水峠でヘロヘロになりながら、相模湖、津久井湖と回り、一山越えて宮が瀬湖へ。雪景色の丹沢が美しい。宮が瀬湖周辺のログハウスのレストランにて昼食。 
昼飯後、同じ道で津久井湖まで戻り、そのあと城山湖へ。このあたりでもうヘロヘロである。今回の4つのダム湖の中では、山の上にある城山湖が一番秘境ぽかった(といっても高がしれてますが)。山上の荘厳なる景色を眺めてもヘロヘロは直らず。 
あとは、北野街道、多摩サイを通って帰宅。 
あまりにヘロヘロになったので、自宅近くの極厚豚カツ屋で豚カツを1.5人前食べて、キットカットを2つ食べて、天使のふんわりロールケーキを食べる。うう、そのうち下痢する事でしょう。 

本日の昼飯 
「チキンのコンフィ、レンズ豆のソースがけ」+コーヒー 
場所:オレンジツリー 宮が瀬湖周辺 津久井湖町/神奈川 
ログハウスのメルヘンチックな店で、若い頃であったら躊躇してしまっただろうが、厚顔無恥な中年オヤジである現在ではこのぐらい平気である。むしろ、寒かったので、早く入りたかった。チキンは一度蒸したものを油で揚げたのか、かなり柔らかい。ソースはしつこくなく、下味にニンニクが効いている。本物のコンフィなる料理がどのようなものであるか私は知らないが、これはこれで十分美味い。例によって、私が激しく空腹であったため、なんでも美味しく感じられるという事はあるかもしれないが、「山の中のレストランなど碌なもんじゃありません」、という先入観は間違ってました。これで暖かいスープがあれば完璧でなんじゃないでしょうか。コーヒーは普通。接客はもの凄く丁寧。道を訪ねたら丁寧に教えてくれて、地図までもらってしまった。タバコはOK。ペット同伴可。私が行ったときはウェストハイランドホワイトテリアを5匹も連れた客がいた(みんないい子だったけど)。欠点は男子トイレのドアの立て付けが悪いことぐらい。 
支払い金額 1500円 評価額 1400円(スープが欲しかったので-100円)



0 件のコメント: