2021年5月16日日曜日

あ、ぐーるぐる。おらの村には電気が無い。

  どうもです。iBojiです。長引く痛風を慮って5月15、16日は大人しく家でゴロゴロしています。私はあまり積極的にYouTubeを観ません。YouTubeってN国とかの人のための娯楽なのだろうなあという感じがするからです。ですが、このところ暇なので観るようになり、少しづつ忌避感が薄れつつあります。で、YouTubeの中ではIKUZOという音楽ジャンルが勃興・確立された事を知りました。うーん、素晴らしい。たぶんIKZOはYouTubeだからこそ生まれた映像と音響のハイブリッドアートです。


で、自分のブログを検索してみると、10年以上前に黎明期のIKUZOついて記載していました。IKUZOに歴史あり。これが最初のIKZOかな?



新しいところではちょっと前に流行った「うっせわ」のIKZOもあります。創っているのは若い人でしょうか?手法が洗練されています。




KISSもIKZOってます。楽曲のシンクロが高い。


おらの村にものぞきができたど。よかったね、ばーさんだけど。(君の瞳に恋してるという曲はなぜか新宿の垢抜けないディスコでものすごく人気があった)



SuchmosもIKZO。ボーカルのハイトーンとIKZOの伸びのある中音の絡みが良い。個人的にはこれが一番好きかな。



ビリーアイリッシュもIKZO。


これは、後半の盛り上がりがすごい、ももいろクローバーZなのかな?



和田あき子もIKZO。アクが強い同士でダメかと思ったけど、上手くコラボできています。




で、原曲だけで聴くと、何となく味気ないというか物足りない感じがするようになっちゃいました。IKZOの合いの手や掛け声が欲しい。うーん、IKZOって出汁とかフリカケみたいなものなんですね。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ロード乗り始めて5年になるあと一ヶ月で還暦のおやじです。ツボにはまるボヤキをいつもこっそり楽しく拝読しております。今までコメント投稿するなんてやったことなかったのですが、新宿の垢抜けないディスコってくだりが、若気のいたりで通ったブラックシープでの黒歴史を想起してしまい。。。これからもブログ楽しみにしております。

いぼじ_きれじ さんのコメント...

コメントいただきありがとうございます。めったにない事なのでコメントへの対応に慣れておらず、返信が遅れてしまい申し訳ありません。新宿のディスコに反応いただけるとは、非常にうれしいです。私の場合は、ニューヨーク・ニューヨークとGBラビットで数々の黒歴史を刻みました。毒々しい色のトロピカルドリンクの安っぽい味とともにほろ苦い青春の想いでが・・・いやあ、思い出したくないですな。アマゾンの空き箱と一緒に燃えるゴミの日に捨て去りたいです。長々とすいません。今後も取り留めなく更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。