2023年3月11日土曜日

表和田、棡原、甲武トンネル、檜原村役場と回ってきました。

  本日(3月11日)は、朝8時ぐらいに家を出て、浅サイ経由で表和田まで。天気が良くてそれほど寒くなかったです。富士山は水蒸気と花粉で霞んでました。

浅川ふれあい橋からの富士山

 ヨロヨロと表和田を登ってから、さて、どこへ行こうかと考えたのですが、このところご無沙汰だった棡原に行く事にしました。

 裏和田では結構広範囲に花が咲いている場所があったのですが、何の花なのか不明です。

裏和田で咲いていた花
梅?桃?
「梅は咲いたかあ〜桃屋はまだかいな♪」というCMを思い出しちゃいました。本格的にジジイですな。

 その後は、ヨロヨロとアップダウンの多い道を走って、棡原のリカー&フード関本まで。本日は、右足には水虫、左足には魚の目が発生しており、漕ぎ方がいつもと違う感じでした。この辺りまで来ると、いつもと違う感じで膝と足の甲が痛くなってきました。でも、昼飯のおにぎりとおやきを食べて、足をモミモミしていたら痛みが和らいできました。

本日の昼飯
おやきは店で作っているそうです。中身は白菜の漬物。お味のほうは・・・
次回はおにぎり3つにしようかと思います。

 なので、ちょっと寄り道して鶴川の川面近くまで降りてみる事にしました。滔々と流れる激流を期待していたのですが、あまり水量もなくて、ちょっと拍子抜け。

鶴川の川面
このあたりは谷が深いので、すごい流れになっているのではないかと期待したのですが・・・

 その後は、ヨロヨロと甲武トンネルまで登ってから下って、檜原街道経由で檜原村役場まで。「かあべいや」で、檜原産の惣菜パンを2つ買って食べたのですが、うーん、どちらも美味くない。今日は食い物に当たりが無い日でした。その後は、五日市街道を下って多摩サイ経由で17時過ぎに帰宅しました。

 そういえば、陣馬高原下の山下屋はコロナ収束に先駆けて攻めに出たようで、何やら業務を拡大しているようです。


「お嬢様小便聖水」という梅酒を自動販売機で販売

新しい席を増設
こちらは別メニュのための席らしい






0 件のコメント: