2023年12月2日土曜日

奇跡的に冬眠から起き出して団子が美味いことを確認した

 どうもです、iBojiです。お寒いですが、皆様お変わりはないでしょうか?私は、熊が冬眠しなくなったので、その代わりに11月は冬眠していました。が、このままだとデブる一方でズボンがキツくて穿けなくなってしまうので、意を決して本日(12月2日)は、自転車で出かける事にしました。

 予定の起床時間は6時だったのですが、寒いのと気持ち悪くなってきたのとで布団から出られず、予定より1時間遅れて7時過ぎに起床しました。その後「寒いし面倒だし行きたくない」とさんざん独り言を呟いて、8時過ぎに家をでました。この時点で既に予定から遅れていたので、「強盗峠から富士山を眺めるコース」は変更して、「なるべく車の少ないルートを繋いで相模湖から帰ってくるコース」にしました。

 矢野ローで朝飯を摂ってから尾根幹で多摩境まで。ゼブラの先の坂で頑張ってしまったら、その時点で脚が終わってしまいました。そのまま橋本経由で津久井方面へ行き、津久井湖の対面側(県道513号)に入りました。413号は交通量が多くいつも混んでいますが、こちらはすいているし、ところどころ展望は良いしで、良かったです。


県道513号線からの風景

 その後は、千良木方面を抜けて20号を大垂水方面へ。このルートも初めてでしたが、車が少なくて良かったです。大垂水の頂上でウィンドブレーカーを着て高尾方面へ下り、高尾駅前交差点近くの和菓子屋「萬盛堂」まで。10年以上前から一度は行って団子を食べようと思っていたのですが、ついに本日食べることができました。サービスもよくて美味かったです。なんでもっと早くいかなかったんだろうと後悔しました。この件については別エントリーを立てちゃおうと思っています。

 団子に満足したのちは、こちらも初めて浅川沿いに八王子市役所方面へ行きそのまま浅サイ、連光寺、矢野ローとつないで帰宅しました。

 寒くても頑張れば冬眠から起き出して自転車外出をすることができるということが分かりましたが、じゃあそれが続くかというと、うーん、どうかな?まあ、今日は団子が収穫だったので、出かけておいて良かったと思いました。って、どうでもいいけど、この文章は小学生の遠足の感想文みたいですな。


0 件のコメント: