2023年12月17日日曜日

うーん、エクソソーム・・かあ

  エクソソームを含有する化粧品の宣伝が、グーグルアラートに載っていました。青汁王子やホリエモンも大注目だそうです。私はてっきりエクソソームを阻害をする成分が入った化粧品だと思っていたのですが、なんとエクソソームがたっぷり入った化粧水だそうです。

 エクソソームってガンの悪性化に関係しており、マーカーのように使われているものだと思っていたのですが、間違っていたのかなあ・・・最近、この手の分野に疎くなってしまったので、私の理解が間違っているのかもしれません。でも、もし、「エクソソーム」なるものが私の知っているものと同じだとしたら、そんなものを皮膚に塗り込んだら大変な事になってしまうのではないでしょうか?うーん、ガン化=若返りということ?

 健康食品とか美容化粧品とかの業界は、話題性が一番、値段が2番目、その後いろいろあって、効果の有無や安全性は何番目かわからないという世界です。ヤクザ屋さんや産廃屋さんも参入しちゃう業界です。どう考えても、エクソソームについて深く研究した結果、商品化したものとは思えません。販売している業者に聞いたらなんて言うのでしょうか?「あんたのエクソソームは悪いエクソソームで、うちが売ってるのは良いエクソソームなの」とか「うちのはタダでもらってきたアラを煮た上澄みを濾したヤツだから、そんなコムズカシイものは入ってねえよ。」とか言いそうです。まあ、個人的にはあの業界の方々とはもうお付き合いしたくありませんので、聞く気はありませんが・・・

 なので、とりあえず若返りしそうだからといって、エクソソーム入りを謳った化粧水をおちんちんに塗りたくるのは止めておいたほうがよさそうですな、かぶれちゃうかもしれません。脚に塗っても健脚にはならないと思います。

0 件のコメント: