2023年12月30日土曜日

とりあえず、FTPのテストには辿り着くことができました

 自転車のトレーニングにはいろいろなのがありますが、一番辛いのはFTPテストではないでしょうか?ZwiftのFTPテストを何度かやっていますが、ウォーミングアップの時点で脚力を使い果たして本番のテストにたどり着けなったことが過去に何度かありました。

 FTPを計るのがFTPテストなのだから、トレーニングをFTPテストにすれば効率的にFTPは向上するんじゃね、というヒトがいます。一見、もっともらしく効率的な感じがしますが、うーん、ちょっと違うような感じですね。解答を覚えた過去問しかやらずに受験に臨むような感じ・・・。私にはあんなつらいFTPテストを日常的にやるというのは、絶対に無理です。

 で、そんな辛くて嫌いなFTPテストですが、2023年も押し詰まってきた今日この頃、今年の自分の脚力を客観的に把握しようということで、本日、12月30日にイヤイヤながら実行することと相成りました。嫌なことは早めに済ませてしまおうと言う感じで、早めに朝食を摂り、ウンコをして準備万端整えてはみたものの、やはりやりたくないので、何かとダラダラして先送りを繰り返し、二度目のウンコが終了した10時30分ごろから、ZwiftのフルFTPテストを開始しました。

 で、ヨボヨボと漕ぎ始め、なんとかお終いにこぎつけることができました。おかげ様で若干FTPの向上が見られたようです。この数値を維持したいものですが、多分、トレーニングが過剰になって身体のどこかに支障をきたして、ズブズブとFTPが低下するという予感をひしひしと感じます。すでに足の甲に剣呑な痒みが発生し、これは痛風発作の予兆ではないかと恐れ慄いております。

 まあ、それよりも午前中のうちにローラートレーニングを終わらせることができた自分をほめてあげたいです。

そんな感じで、正月はちょっと休んで、ぼちぼちとトレーニングを再開しようと思います。

では、皆様、よき新年を。

0 件のコメント: