2013年12月29日日曜日

3本ローラーに初挑戦

以前に注文していた3本ローラーが到着した。なんとなく、そのうち使わなくなってしまいそうな感じもしたので、とりあえず一番安いEliteのArionという3本ローラーを選んだ。本体は思っていたより大きくて、狭い我が家では折り畳んでも持て余す感じ。
取り急ぎ、マンションの通路の壁寄りの所にセットしてみる。ビンディングシューズでは怖いので、SpeedPlayにプラットフォーマーをつけて平ペにし、スニーカーで乗ってみる。先人のブログの教えに従い、肘を壁につけてペダルを漕ぎ出してみるが、えらく不安定で肘を壁から離すどころか、まともにペダルを漕ぐこともできない。こりゃあ一生乗れないのではないかと暗澹たる気持ちになったが、2〜3回トライするうちに、ペダルを漕ぐことが出来るようになり、2〜3回脱輪したあとには、なんとか肘を壁から離すことができるようになった。が、ちょっと気を抜いたり、ギアを変えたり、サドルに乗る位置を少し動かしたりすると、ふらついてしまう。上手くふらつきを抑える事も出来る場合もあるが、制御不能になって脱輪してしまう場合もあったりで、とりあえず、かなり不安定である。なんだか、自転車に乗り始めた子供の頃をおもいだしてしまった。あの頃は、なんとか自転車に乗れたはいいけど、曲がる事も脚をつくことも出来ずに、ひたすら真っすぐ走っていたなあ。なんどかトライするうちに、なんとか乗れそうな感じは掴めたけど、まだ、ビンディングシューズにするのは怖いし、壁が近くにないととても乗れない感じだし、下ハンを持つとえらく不安定になってしまう。でも、結構楽しい。結局、1時間半ほどやって終了にした。脚は疲れないけど、腕と手にえらく力が入っていたようで、先週から痛かった肩こりがまた、ひどくなってしまった。そういえば、外でやっていたので、思ったほど熱さは感じず、汗もそれほどかいていないつもりであったが、部屋にもどると、「なんかもの凄く汗臭い」と女房様に言われてしまった。たぶん、このところ運動をまったくしていなかったので、ドロドロの脂汗が一気に分泌されたのではないかと思う。夏場だったらスゴい事になりそうだなあ。

0 件のコメント: