2013年12月12日木曜日

広島は中島浩司の引退を優勝で飾れた。

本日は一日、特許関係の講演会に参加。聴衆は特許関係者ばかりなので、圧倒的に野暮ったくて地味かつ何となく神経質そうな集団であり、私もその構成員の一人であった。いま、特許方面では中国知財の動向がホットな分野となっており、今回の講演でも話の多くは中国知財の話であった。中国の特許制度は日本と違うので大変ですよね、という話を聞いて憤慨したり嘆いたりしている人達が20年前の中国からの旅行者みたいな人達である事が面白い。
今日は朝から胃の調子が悪いので、昼飯は神楽坂の紅茶専門店みたいなところで、ビーフストロガノフを食べた。何故、胃の調子の悪い時にビーフストロガノフかというと、サワークリームとか紅茶がなんとなく胃に良さそう感じがしたのと、うどん屋を見つける事が出来なかったため。付け合わせに出てきたピクルスが美味かった。ついでに本格的な紅茶というものを飲んでみたが、美味いのか不味いのか良く分からず。ティーポットに紅茶を入れて蒸し器で蒸して紅茶を作っていたのが面白かった。普段、ドトールのコーヒーをがぶ飲みしているような貧乏舌の私には、本格紅茶の繊細な味わいは分らないのであろう。ただ、非常に熱かったことだけは分った。で、食べたあと講演会場に向かって急いで神楽坂を歩いていると、だんだん、胃の辺りが重くなってしまった。
そういえば、今年のJ1は広島が優勝して、中島浩司の引退に花を添える事が出来た。本人も後半48分から出場して立派にクローサーを勤めることができた。最高のチームで最高の結果を残して現役の最後を迎えられた中島は幸せだろうなあ。そういえばオシムがJEFの監督時代に「中島だけは手放すな」と言っていたらしい。中島は引退後、どうするのかな?あの性格なら、飲食店関係でもやっていけそうだな。「歌謡スナック・オフサイド」のマスターとか、「ハッスルサロン・レッドカード!」の店長とか・・。ストヤノフのレストランの隣にそんな店があったらいいなあ。

0 件のコメント: