2015年8月25日火曜日

8月だというのに和田峠で凍えてしまった。

本日(8月25日)は7時近くに起床。今日も夏休み也だけど、なんだか薄ら寒い。珈琲を飲んだり、マイブームの蒸しパン(コンビニの安い奴)を食べたり、ウンコをしながら新聞を読んだりして、自転車で家を出たのが、10時近く。出かけるまでに3時間もかかってる。
その後、矢野口で暖かいコーヒーを飲みながら今日の行く先を連光寺、多摩サイ経由風張方面に決める。その後、ハッと気がつくと浅サイにいた。連光寺を通過したのは覚えているのだが、四谷大橋とかなんとか大橋とかを通過した事は覚えていない。なんだか習慣で浅サイに来てしまったようだ。うう、まずい、本格的に痴呆が発症しているようだ。天気も良くないし、時間も早くないし、戻る気も起きないしで、今日の行き先は和田峠方面に変更。陣馬街道を走り、河原宿のファミマで一休み。トイレで待っている間にエロ本の品揃えを確認。本日も充実している事を確認した。その後、鳥のからあげとホットコーヒー食べた。どんよりした空から今にも雨がふりそうである。今日のエロ本の品揃えも確認したし、雨が降る前に帰るかあとも思ったが、「せっかくここまで来たのだから、もうちょっと先まで行ってみるか」という、山で遭難する人の心理状態そのままに、陣馬高原下まで行く。山下屋は休みだった。気温がかなり低く、かつ、霧雨状の雨が降ってきた。とりあえず、トイレに行ってシッコをして気を落ち着けて、峠の上まで行くかどうか考える。「さっと行って、さっと帰ってくれば本格的な雨に会う確率は低いよな」という考えは、冬山だったら絶対遭難するなあと思いながら登り始めてしまう。うう、アホですな。気温が低いおかげでなんとなくいつもより早い感じがする。ギヤもインナーロー入れっぱなしではなく要所要所で重くできたし(といっても29T→26T)。峠の上の直下で本格的な雨に降られたが、体感的には大幅にタイムを更新して18分位で登れた感じ。雨から避難するため、ラップタイムは確認できなかったが、これは期待できるぞ、と茶屋の屋根の下で内心ほくそ笑んでいた。ちょっと雨に濡れた事もあり、かなり寒い。急いでユニクロのウインドブレーカーを着込む。他にも数人のローディーがいた。他の人たちは雨脚が弱まったところで下り始めた。私もちょっとしてから下り始めたが、ものすごく寒い。手足の指先がかじかんでしまった。河原宿まで降りると気温が上がった事が体感できて、なんとなく指先に血が巡ってきた感じがした。その後、陣馬街道を進み、横山のファミマでさっきと違う鳥のからあげとホットコーヒーを飲み、浅サイ、連光寺、矢野口ローソンでホットコーヒーとブラッックサンダーを食べ、帰宅。
いつものルーティンをこなしてから、いそいそとガーミンコネクトで和田峠のタイムを確認すると、20分14秒であった。なにが、体感的に18分だあ、暑い時とたいして変わらんやんけ。うう、私は、和田峠というかヒルクライム全般に向いてないのかあ、若い女の子とグルメライドとかディズニーランドポタとかしたほうがいいのかなあ、などと思ってもみるが、そんな事ができるのであれば、とっくにその方面で楽しんでいるという事に気がついた。まあ、もう50過ぎているんだし、現状維持ができる間は良しとするかあ。

0 件のコメント: