2015年8月22日土曜日

季節外れのサボテンの花とタイヤインストーラーと花火大会

本日(8月22日)は朝8時に起床して、珈琲を飲んだ。なぜか時期外れの今頃にベランダのサボテンが蕾をつけて、昨晩開花した。今朝になってしげしげと見てみると、ダラーんと下の垂れ下がった状態でなんとか花を咲かせている。6月ごろに咲いた時は上を向いて元気だったのに…。


暑いせいか、下向きのサボテンの花。雑草は相変わらず元気。



その後、ダラダラと新聞を読んでウンコをしていたら、11時を過ぎてしまった。うう、天気が良いのに。しょうがないからジャイアンツ坂と尾根幹でも行くかあ、と思ったが、今日は調布の花火大会で多摩川周辺がごった返しているであろう事に気がついた。他の場所に行こうかと思ったが、何か自動車とか信号の多さとかを想像しているうちに嫌気がさしてしまい、出かけるきっかけを失ってしまった。
なので、とりあえず靴を磨いて、ついでに自転車でも洗うかあという事で、靴を磨いた後、ドロドロに汚れた自転車を近所の水場で洗い、ブレーキシューに刺さっている金属片?を千枚通しで除去し、タイヤのローテーションを行った。ここ2〜3年、手の平に痛みがあり、あまりタイヤの付け外しをしたくなかったが、同僚よりタイヤインストーラーという器具がある事を教わり、この前購入していた。BikeHandsというメーカーのプラスチック製の安っぽい作りの奴で、値段は800円ぐらいだった。いよいよタイヤインストーラーの出番到来だと期待したが、この器具はタイヤを外すのには使えない。結局、手で剥くようにタイヤを外し握力を使ってしまい、手が痛くなった。まあ、付ける時には使えるのであるが、一年近く使用したタイヤ(シュワルベOne)は伸びきっているのか、手で用意にはめられる。とりあえず1本目はタイヤインストラーラーを使ってはめて、二本目は手で入れてしまった。多分、はめるのに苦労するクリンチャー(オープンチューブラーと呼ばれるタイヤ)とか、チューブレスをはめる時に威力を発揮するのであろう。緩いクリンチャーなら手ではめるほうが早い。あとは、適当にチェーンにオイルを注してワイヤーを調整して終了。タイヤのほうは、傷とか割れ目とか結構派手に入っていたので、そろそろ変えないと危ない感じがした。せっかくだから今度はオープンチューブラーも良いかと思ったが、外でパンクした時の事を考えると、普通のクリンチャーが無難かなあ?
その後、晩飯を食ってから調布の花火大会世田谷の花火大会と川崎の花火大会を隣のアパートの屋上から鑑賞。三方向に注意を向けていなくてはならず、結構、忙しい。世田谷の花火大会は毎年風向きが悪く、クライマックスの頃には煙が遮ってあまりよく見えない。調布のは立木が邪魔してよく見えない。川崎のは遠いので、あまりよく見えない。と、全般的によく見えない状態であった。まあ、音は良く聞こえましたが。
花火大会のあとは、湘南vs川崎を観戦。湘南には、藤田、永木、高山、山田なおきと贔屓の選手がいるので、なんとなく湘南を応援した。試合はキーパーの神懸かりセーブのおかげもあって2-1で湘南の勝ち。山田なおきは湘南で鍛えられているせいか、随分、精悍な顔つきになっていた。高山と藤田は相変わらずのチンピラ顏だけど…。


0 件のコメント: