2015年8月22日土曜日

ステムのつけ方、外し方

そういえば、ちょっと前まで、自転車で坂を下っている時に前ブレーキをかけると、フロントフォークが激しく前後に振動するという状態になっていた。結構激しく振動するので、これはもう新しいフレームやホイールに替えないと危ないかも?と、密かにほくそ笑んでいた。
思い返してみると、その以前にハンドルをいじった際、ステムを固定するボルトを締め込んでから、トップキャップのボルトを締めていた事を思い出した。通常は、トップキャップのボルトをガタが出ない程度まで締め込んでからステムのボルトを締める。なので、もう一度、ステムとトップキャップのボルトを緩め、再度、トップキャップを締めてからステムを固定した。この状態で、坂を下って、前ブレーキをかけても振動は出ない。和田峠みたいな急坂で強くブレーキをかけても大丈夫である。うう、新しいのが買えなくなってしまったじゃないか…じゃなくて、ちょっと自転車に慣れてきたからといって気を抜いて適当に整備したら、よけい危ない。なんで、先にステムを固定するとあんな状態になるのかよく分からないけど、とりあえず、外す時はステムが先、付けるときはトップキャップが先という事で。

0 件のコメント: