2016年5月1日日曜日

今日もいつもの風張・裏和田コースその後、ポジティーボ

本日(4月30日)は、朝7時過ぎに自転車で家を出て、このところ通っている風張峠→裏和田コースへ。今月の土曜日は全部このコースを走っているので、少しは速くなりそうなものですが、何だか段々遅くなっているような気もします。一人で檜原街道を走っていると、フロントホイールからまた異音がします。ゲー、ベアリングがずれてシャフトが座屈でもしたらどないしよう、などと心配になりますが、まあ、このところ、この音がしている状態で走っているので、多分、大丈夫でしょう。なので、風張峠まで登り、その後、都民の森で休憩しました。いつもと違うのは、あんころ餅ではなくて酒まんじゅうを食べた事ぐらい。上川乗の犬には今日も吠えられませんでしたが、檜原街道を登っている時に吠える声が聞こえたので、多分、元気なようです。その後は、いつもの甲武トンネル→裏和田→浅サイ→多摩サイ→ヘロヘロになって17時ごろ矢野口に辿り着いた後は、フロントホイールの異音について相談するべく、今日もまた等々力のポジティーボへ。原因を探るべく永井さんに乗ってもらったりした結果、異音の原因はホイールとチューブのバルブが接触して音を出していた事が判明しました。さすがです。バルブにテープをちょっと巻いたら、音はたちまち治りました。さすがです。というか、どうでもいい事で煩わせてしまい申し訳ないです。誰でしょうか?シャフトの座屈が心配だあ、とか言っていたのは。「また、なにかあったら、お気軽にお立ち寄りください」という声に送られて、ちょっと恐縮しながら家路につきました。これで、しばらくは心置きなく自転車に乗れそうです。あー、でも、ヘタレたり鈍足の言い訳に自転車を使えないのが、ちょっと苦しいかな?

0 件のコメント: