2016年5月23日月曜日

今年の我が家のハルヒルが終わった

5月21日はハルヒルの移動日です。腰と足はあまり調子が良くありませんが、とりあえず出かけて出走できなければ同行の同僚氏の応援に回るというという作戦にしました。なんと、あの女房様が新宿まで自転車を担いで運んでやると言ってくださいました。恐ろしい事です。あとで何を言われるか予想もつきませんが、腰痛の恐怖に負けて、とりあえずその申し出に乗ってしまいました。
そんな感じで同僚氏と新宿で待ち合わせて、大宮で新幹線に乗り換えて高崎まで。そこかしこにハルヒルのビニール袋を背負った人がいます。ホテルにチェックイン後ハルヒルの受付を済ませましたが、ズッシリと重いビニール袋を渡されました。タリーズでタバコを吸いながらハルヒルビニール袋を開けてみると、日程、注意点、全出走者名が記された分厚い冊子以外に、榛名婦人会が作っってくれた亀のお守り、計測チップとゼッケン使い方説明書のパック、ちょっとこれはなあという感じの記念Tシャツ、高崎グルメガイド、自転車用品パンフレット、チェーンオイルのサンプル、蒟蒻ゼリー、なんと水洗トイレに流せるティッシュまで入っていました。至れりつくせりです。いろいろと気を遣っているなあという感をヒシヒシと感じます。個人的には女房様にかわいいと喜んでいただけた榛名婦人会特製の亀のお守りが有難かったです。その後、あまり美味くない高崎名物ソースカツ丼なるものを食べて、ホテル戻りました。明日は早いので、21時半過ぎに就寝。
翌日の5月22日はハルヒル本番で、2時45分に起床しました。どうでもいいけど、ものすごく早朝というか深夜という感じです。前日に買い込んだ惣菜パン3個を食べて、自転車を組み立てて、4時頃に榛名方面へむかいます。自走している人も多いので自然と自転車の隊列が形成されます。なので、先頭にならなければ迷う事はありません。1時間ぐらいで集合場所の榛名体育館に到着。荷物を預けたのは5時15分位で、その後、自分がスタートする8時前まで、とりあえず待ちます。寒いのと眠いのと面倒くさいのとで、「やったるでー」というレース前の高揚感は全くありません。ですが、いざ自分のレースが始まれば、やはり興奮してしまいオーバーペースで走りだします。そんな感じなのでフクラハギがつったりしますが、立ち漕ぎで脚を伸ばしたりして折り合いをつけながら坂道を登り、榛名神社のあたりの急勾配で死にそうになりながら、なんとか足を着かずにゴールしました。タイムは1時間3分45秒で、順位的にはちょうど半分位。なんともネタにしにくい平凡な結果です。まあ、このタイムだと、やはり1時間を切りたいというのが人情というもので、来年は1時間以内を目標にまた参加したいと思っています。レース終了後は下山できるまで待たされる訳ですが、米を貰ったり、無料のきゅうりをかじったり、ゼッケンについている金券で出店の食べ物を食べたり、上武大学マッサージ部のサービスなんかがあり、それほど退屈しません。下りで待たされるのはヒルクライムという大会の性質上、しょうがないと思います。でも、一人で参加すると、ちょっと時間を持て余すかな?
ハルヒルの運営は良く考えられていて、大会運営者の熱意と努力が感じられます。いろいろオマケも貰えて、それに沿道の人から声援を送ってもらえて、これで6000円は安いです。そういえば沿道の声援を受けるというのは、和田峠で子供達の声援をもらって以来です。私は50年以上生きてきましたが、ハルヒルと和田峠以外に声援を受けた覚えはありません。なんとも寂しい人生ですが、まあ、それも人生ということで。そういえば、ちょっとこれはなあと思っていた記念シャツですが、なんと、女房様の部屋着になっていました。「お気に召していただけたでしょうか?」とお伺いしたところ、「そうでもない」とのことでした。まあ、これも我が家のハルヒルです。って、なんだか良く分かりませんが…。

ハルヒル袋の中身。ゼッケンには1000円分の金券付き


2 件のコメント:

TEM さんのコメント...

アタシは梅野木峠序盤で諦めて休もうとしたとき、登山者じっちゃんばっちゃんからマサカの声援を受けたので足付くにつけなかったという、いいんだか悪いんだかの経験があります!あと、思い出した。都民の森寸前の坂でヘロヘロになって登ってるときに、ロングヘアーの女子クライマーに抜かれザマに「がんばって!」と声を掛けられましたよ@@

と、いうことでお邪魔します。
ハルヒル出られたんですね。お疲れさまでした。
最近ヒルクライムのレースにちょこっと興味が沸いては来たんですが、レースなんてまだまだ自分には早いかなぁ・・・で、ハルヒルも富士ヒルも、先日の赤城ヒルの申し込みも見送ってみました。出てる方のブログとか動画などを拝見すると、結構楽しそうなんですけど・・・

また遊びに来させていただきます。

いぼじ_きれじ さんのコメント...

TEM様、辺境の不人気な拙ブログにコメントを投稿いただきありがとうございます。本ブログを始めてから、初めてまともなコメントをいただいたということで感激しております。私はヒルクライムレースにはハルヒルしか出たことがありませんが、ハルヒルは気楽に参加できるかと思います。ご子息と一緒とかいかがでしょうか?私のような怠け者で貧脚なジジイと違って、TEMさんは、朝は早いは坂は速いはで、ヒルクライムレースに物凄く向いておられるのではないでしょうか?どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。