2021年2月23日火曜日

海外通販を初めてキャンセルした。

  iBojiです。今日は連投です。どうしたんでしょうか?腰痛で暇だからです。私は、自転車を始めた頃から海外通販を利用しています。大手のサイトで買う事が多く、たまにメーカーの直販も使っています。Vapeの道具やリキッドもほとんど中国のサイトで買ってました。支払いは、Aliexpressを除いてPaypalを使ってます。今までトラブルとかに遭遇した事はなかったので、Paypalを使うのはもったいないなあと思っていたのですが・・

 昨年の12月31日にBicycleheroというサイト(多分韓国のサイト、改めて見るとスゴイ名前だな)で、例によってチマチマと買い物をしたのですが、買い物直後の自動応答メールが来て以降、その後一ヶ月間音沙汰なしになってしまいました。なので、メールでステータスを知らせてくれるように2回メールした(日本語とGoogle翻訳の英語で)のですが、「48時間以内に返事します」という自動応答メールが来るのみで、ちゃんとした連絡がありません。

 ああ、もうしかたないなあということで、42日経った2月12日にBicycleheroとPaypalの両方に買い物はキャンセルする旨の連絡をしました。で、昨日2月22日に、Paypalから買い物はキャンセルとなった旨の連絡がありました。その後、Bicycleheroからも自動応答のメールで「ステータスの確認が可能になりました」という連絡があり、サイトで確認するとキャンセルされていました。

 今回の場合、Paypalに連絡せずにBicycleheroにだけ連絡していたら、放置プレーが続いて泣き寝入りという事になったのかもしれません。まあ、このような小さなトラブルは、海外通販ではよくある事なのかもしれません。が、とりあえず海外通販ではちょっと手数料がかかるけど、Paypalとかを使っておいたほうが良いようですね。

0 件のコメント: