2023年7月15日土曜日

牧馬の大石神社に寄り道してみました

 以下は、7月15日に書いた文章ですが、アップロードし忘れていました。ので、7月22日にアップロードします。うう、なんだかもう、なんなんでしょうか?

  7月15日は朝から曇りでそれほど気温はそれほどでもありませんでしたが、湿度がすごかった。ちょっと自転車を漕いだだけで汗だくになってしまいます。なんか、いつにもまして汗が臭い感じがします。

 そんな感じで、8時過ぎに家を出て、行く当てもなくダラダラと尾根間を走り、ムシムシするから小山田はちょとなあという事で通過し、鳥屋経由で宮ケ瀬まで行きました。

宮ヶ瀬湖から大山?を望む
宮ヶ瀬湖までくるのは久しぶりな感じです。

 ファミマで一休みしてから、牧馬峠を越えてちょっと脇道に入って、大石神社という神社に寄り道してみました。普通、神社って道より高いところに在って階段を上らないとたどり着けないようになっていますが、この神社は道から階段で下ったところに在ります。説明を読むと、奈良時代から在ったという事ですが、うーん、どうなんでしょう?まあ、古くからあることは確かなようです。神社の主要な部分は立派な神楽殿になっていて、舞台が回転する装置も備えていました。が、現在は使われていないというか、神楽自体やっていないようです。

大石神社の周り舞台
なんか舞台が主役みたいな変わった構造の神社でした

 その後は、シオン鍼灸院前の坂を越えて日蓮のファミマで一休みしてから、裏和田を越えて陣馬街道、浅サイ経由で帰宅しました。山間部では今を盛りという感じで山百合が咲いていました。ああ、もう梅雨明けですね。

シオン鍼灸院近くで咲いていたヤマユリ



0 件のコメント: