2023年7月22日土曜日

久しぶりに城山湖に行ってみた

  本日(7月22日)は、朝から晴れ。おまけに気温が低めで爽やかな気候でした。こんな日には自転車に乗ってでかけるような野暮な事はせずに、ゆっくりと朝寝を楽しみたいところです。が、頻尿と軽い腰痛でいつまでも寝てもいられず、8時過ぎに家を出て、忘れたボトルを取りに戻ったりして、正式には9時過ぎに家をでて、矢野口へ。梅雨明けの土曜日だというのに自転車乗りの数は少なかったです。というか、このところ矢野ローに群れる自転車乗りの数は減少しています。うーん、ロードバイクはもうオワコンですかね?皆さん飽きてきた頃なのでしょうか?かくいう私も飽き気味で、自転車に関してファシネイトする事はほとんど無くなりました。

 そんな感じで冷静に現状把握してから、多摩境を経て小山田周回へ。が、霊園坂でまた片側通行の道路工事をしており、強烈にやる気を失い、小山田セブンから尾根幹に戻り、再度、多摩境まで行きました。さてここからどこに行くかと迷いましたが、城山方面の山が見えたので、町田街道を使わない城山湖までのルートを開拓する事にしました。開拓といっても、境川に沿った細い道を行くだけですが・・・。なんだかんだで16号も横浜線も立体交差でやり過ごす事ができ、思ったより簡単に城山地区まで来る事ができました。そして秘境っぽいラーメン屋の前を通り、城山湖まで。昔、何度かきた事はあったのですが、久しぶりだとなんか新鮮ですね。

久しぶりの城山湖
埼玉ドームらしき建築物が見えました

城山発電所の変圧器は日立製と東芝製

 その後は、きた道と同じようなところを通って帰宅。汗をかいてあせもがかゆい。というか老人性皮膚掻痒症が強烈にかゆい・・・


0 件のコメント: