2013年9月23日月曜日

網シャツを着て、キスリングを思い出す、ついでに「チャリダー」の放映に気づく

本日は、11時前に自転車で家を出た。遠くのほうに行くには遅い。じゃあ、また和田峠にするかあ、とも思ったが、昨日久しぶりに和田峠に行ったせいか脚がかなりダルくて膝がちょっと痛いので、尾根幹に日和った。多摩市陸上競技場と多摩境の間をノロノロと2往復。半袖ジャージとビブショーツで行ったので凍えてしまった。おまけに小便出まくりで、20分おき位にトイレに行っていた。今日は、ジャージの下に網状の下着を着ていった。この網状の下着というものが、なんのために着るのか良く分らない。夏に着ると暑いし、冬に着ると寒い。昔(1960年代〜70年代)の登山者は一時この網シャツを愛用していた。シャツと肌の間に空気層を作り、夏は涼しいという触れ込みであった。が、結局、キスリングとともにすたれてしまい、今時そんなものを着ている登山者などいない。現在では、もっと機能性の高い下着がいくらでもある。そして自転車用のジャージの素材は蒸散性に優れているものが多いので、網だろうが何だろうが下着を着たほうが蒸れることが多い。。まあ、雨の時などでジャージと肌がべっとりとくっついてしまう不快感を防ぐ効果はあると思う。あと、ロックバンドのボーカルとかは網シャツは必需品かもしれないが、編み目から乳毛がはみ出していたりすると、なんだかおかしい。じゃあ、なんでお前はそんなものを持っているんだと聞かれると、一時の気の迷いで購入しました、としか言えない。まあ、よくある無駄な買い物である。
で、本日はNHK BSで「チャリダー」の第二回目の放映があるらしい。二回目もあの調子なのであろうか・・・

0 件のコメント: