2013年9月9日月曜日

初めてのインナーイヤホン SolRepublic Amps

土曜日の夜というか日曜日の朝というかに注文したイヤホンが本日到着。前に使っていたB&OのA8というイヤホンは何度か断線し、その度にコードを切断してハンダ付けしていたらコードが短くなってしまい使いにくくなってしまった。また、不器用な私がハンダ付けすると、すぐに接触不良になって雑音が出たり片方のCHから音が出なくなってしまうので、15年以上使っていたので愛着もあるが、ついにEOにすることになった。今回買ったのはSolRepublicというメーカーのAmpsというインナー型イヤホンで、ドンシャリで品の無い音がするといわれる奴である。お値段は6千円ちょっと。リモコン&マイク付き。リモコンは中央のボタンをワンクリックでポーズ、ダブルクリックで次の曲、トリプルクリックで前の曲、中央のボタンをはさんで音量調整ボタン付き、収納ケースは無し、シール付き。本体は全般的にプラスチックでチャちいというか、ポップと言うか、少なくとも高級感はない。プラグは使い易そうな感じ。おなじような製品にAmpsHDという一万円ぐらいのがあるが、そちらは、きし麺型のコードで中音域の再生に特化したものらしい。どうせ私は12KHz以上の高音の聞こえないジジイ耳なので、安いのドンシャリので充分である。聴く音楽だってHiFiとは縁遠い懐メロばかりだし。インナーイヤホンも初めてなので、他のと比較のしようがないが、A8に較べると、音の密度が高くて情報量が多い(同じ意味ですな)感じがする。ちょっと、平板な感じもするが、高いイヤホンだともっと奥行きというか立体感がリアルなのかなあ。その辺は今後の経年変化と慣れによる想像力による補完でなんとかなるかな?イヤーパッドの替えは3種類の大きさ。右の耳が緩い感じがしたので、右だけ大きいイヤーパッドに交換した。明日の通勤から実践投入予定だけれども、インナーイヤホンは外部の音がほとんど聞こえないので、なにやらやらかしてしまいそうな予感・・。


0 件のコメント: