2026年2月2日月曜日

メタルパッドで音を奏でてみました。

 2年前からグロータックのEQUALブレーキという紐引きディスクブレーキを使い始めました。それまで使っていたカンパのコーラスのリムブレーキに比べると、強く握らなくてもちゃんとブレーキが効くし、長い下りでブレーキをかけると振動してハンドルが効かなくなるようなこともなく信頼性も高いので、概ね満足しています。

 リムブレーキ界隈では摩擦材を「ブレーキシュー」と呼びましたが、ディスク界隈だと「ブレーキパッド」。呼び名も違いますが、素材も違いシューのほうはゴムやコルクなど柔らかい素材で、パッドはレジン(樹脂)、メタル(金属)、セミメタル(それらの混合物)、あとセラミックなど、硬い素材が使われています。EQUALブレーキには最初からVeslaというメーカのパッドが付いていました。多分、セミメタルのパッドなんだと思いますがよくわかりません。ネットだと評判は良さげで、私も使っていて特に不満はありません。ですがちょっと飽きてきたものあり、パッドを替えるにあたり中国製のメタルパッドをアリエクで買ってしまいました。ブツはZETTOというメーカーのメタルパッドで、値段は 2個セットで1200円ぐらい。最近の中華は値段が高くなってきたとはいえ、やっぱ貧乏人の味方です。

 で、2月1日の小山田バカ錬に出かけた際に、このメタルパッドを使ってみwました。ディスクブレーキのパッドはどれでもそうだと思いますが、使い始めは効きが良くありません。なんかパッドとローターの接点が滑っている感じ。その後、尾根幹の登り下りをしているうちに、効きが良くなってきました。Veslaと同じように効いています。違いはわかりません。が、多摩境まで行っってから小山田セブンまで行った頃から音鳴りが始まりました。雨の日にブレーキをかけたときの音みたい。Veslaのときも音鳴りするときがありましたが、なんか使っているうちに鳴らなくなったと思います。それつけてもVeslaの音鳴りより音がでかい。これがメタルパッドの音鳴りかあ・・・。前ブレーキの音は若干濁って低い音で、後ろブレーキは高くて澄んだキーキー音です。両方同時にブレーキをかけるとユニゾンで音が出て、ブレーキの握り具合を変えると音が変わって面白いです・・・暴走族と一緒で音を奏でている方は面白いのですが、聞かされるほうは強烈にうるさいでしょうねえ。

 うーん、使っていればこの音は消えるのかな?音鳴りを消すにはわざと雨の日に乗ってパッドを削ってみるとか、コンパウンドをローターに垂らしながら馴染ませるとか、おまじないみたいな方法がネットに載っていますが・・・とりあえず、かなりすり減ってしまったローターを新しいのに変えて様子をみてみようと思います。

0 件のコメント: