2011年3月12日土曜日

歩いて帰宅

 昨日は大地震の影響で交通機関が麻痺してしまったため、日本橋の勤務先から歩いて帰宅してみた。歩道も車道も大混雑でなかなか進まなかった。途中、いつも行列している神保町の鯛焼き屋(店名は確か達磨?)は、地震でも行列していた。非日常的な状態で躁状態になった私も並んで鯛焼きを買って歩きながら食べる。寒くてひもじかったので美味かった、が、普段の状態では並んでまでたべたいとは思わないなあ。その後、途中のコンビニで豚まんを買おうとするも売り切れのため、どら焼きやらガルボやら焼き栗やら、売れ残りのお菓子類を買い食いしながら新宿御苑に到着。寒かったので、ここでラーメンを晩飯にすることにした。 

昨日の晩飯:「塩しろ八麺」 
場所:しろ八 新宿御苑周辺/東京 
概要:以前から行ってみたかったのであるが、近くを通りかかったので、せっかくだからという感じで入店。東北では地震で大変なことになっているというのに、「せっかく」とか言っていていいのか?おまけに来る途中で、いろいろと買い食いをしていたため、それほど腹が減っていないというのに。で、こちらの店は契約農家の野菜を使うオーガニックラーメンが売りの店。さすがにケミカルは使っていないようで、あっさりとしたお味。若い頃であれば、味が薄いと文句を言っていたかもしれないが、加齢による痴ほう症状が進んでしまい、ギャル化している現在の私にとっては結構うまく感じられた。というか寒い中、ノロノロと2時間位歩いて来たので、暖かいものであればなんでもすごく美味かったと思う。麺は固め。チャーシュはもうすこしコッテリしているほうが、私的には好みかな?とか思いながら寒いときのラーメンは美味い美味いと完食。タバコはオーガニックなので吸えない。 

支払い金額:900円(?)、評価額900円(寒かったので) 

 新宿駅は難民収容所のようになってごった返していた。こういう状態になると、段ボールや新聞紙などを確保することが重要であるようだ。住処を追われて普段の寝具が確保できなかったホームレスのおじさんとかはどうしていたのだろう。 
 それと、靴は革靴やヒールの高い靴だと苦しいので、古いスニーカーなどをオフィスに準備していおたほうが良いと思った。 
 私の兄は地球物理が専門で地質調査会社に勤めているが、今回の地震は専門家の想定以上のマグニチュードだったそうである。東海地震とかに影響あるかと聞くと、それはわからん、いろいろ予想はできるが、予測は不可能であるとのことであった。皆様ご注意を。 
 しかし、今日になってテレビのニュースで東北地方の地震と津波の被害のひどさがしみじみと解ってきた。地震と津波によって犠牲となった方々に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、震災により負傷された方々、避難されている方々に、お見舞いを申し上げます。

0 件のコメント: