2012年9月3日月曜日

福アリで鱈腹食って、JEFの試合を観戦。兵藤、荒田がゴール

昨日は午後から、千葉県の蘇我地方にある福田電子アリーナに女房様とJEF戦を観戦に出掛けた。馬喰町で都営新宿線から総武線快速に乗り換えると、錦糸町辺りでスカイツリーがかなり近くで観る事が出来た。なんとなく色合いとか質感とかが科特隊の基地っぽく感じた。その後、蘇我駅で降りて、スタジアムで食べるために蘇我駅前にある「ホテル蘇我」のコーヒーショップでタルトケーキを2つ買う。以前、蘇我に住んでいた頃にここのケーキを良く食べた。その頃よく食べた紅茶のケーキが無かったのが残念。ここのケーキは、手作り感いっぱいで小麦の味が濃厚で添加物を使わず清潔に作っています、という感じであったが、さて、月日が流れてどうなったことやら。
で、その後、女房様が知り合いの野良猫に挨拶し、川鉄の溶鉱炉が亡くなったことを確認し、福アリへ。おお、立派なスタジアムなり。ちゃんとコンクリートで出来ている。工事現場で使う足場資材で作ってあった臨海とは較べものにならない。ピッチまでも近くて、素晴らしい。で、スタジアムに感動したあとはスタジアムグルメなり、ということで、福アリのグルメといえば、500円で山盛りのソーセージが有名であるが、それは以前食べたことがあるので、ナンとポークカレーのセット、焼いたベーコン、ソーセージの挟まったタコスなどを購入。どうでもいいけど、肉ばかりですな。で、特にタコスに挟まったソーセージが香ばしくて美味かった。次回は、ソーセージとベーコンのセット&ナンという組み合わせも良いかも。あと塩豚焼き肉とか、他にも食べてみたいものが一杯あった。その後は、ホテル蘇我のケーキでデザート。手作りっぽくて、小麦粉の味が濃厚なのは、相変わらず。タルトは以前に較べて少し柔らかくなったかな?とりあえず、味の方向性が変わっていなかったので、一安心。どうでもいいけど、すでに満腹で胸焼け気味である。スタジアムグルメといえば、以前行った万博競技場の屋台は質・量ともにスゴかった。アレに較べれば、福アリのは規模が小さいが、それでも十分充実している。「来来」の手羽先もあれば最高なのになあ。それに較べ、味スタの飲食関係はあまりにしょぼい。あれでは昭和30年代の野球場以下である。東京都職員の天下り先だか、事業を独占して甘い汁を吸っている悪辣な業者なのか、なんだかしらないが、もう少しなんとかならないのであろうか?
食べ物関連で興奮してしまい、試合のほうは記憶が曖昧であるが、兵藤のフリーキックと荒田&高橋のパス交換からの得点で、2−1でJEFの勝ち。間近で試合を観れたので、集中して疲れてしまった。兵藤は飄々としていて、動きも緩慢なので、私のような年寄りには安心して観戦できる。なんというか、江尻が現役だった頃を彷彿とさせる一面もある。一方、荒田、高橋、田中といった若い面々はかなりアグレッシブで、迫力に圧倒される。ディフェンスもかなり頑張っている。この調子で、矢沢や藤田、ロボとの連携が良くなればかなり素晴らしいことになるかも。出戻りの矢沢は相変わらず予測不可能な動きで観ていて面白い。あれでゴールを決めてくれれば、文句ないんだけどなあ。ただ、全体的にカウンターの時に手数をかけ過ぎのような感じがする。ゴール前や逆サイドまでは最低4回以上はパスをする事とかいう決まりでもあるのであろうか?まあ、とにかくJEFが勝って、J2で3位に浮上。自動昇格圏まであと少しなり。
試合終了後、LEDで細々とライトアップされたスカイツリーを観ながら総武線経由で帰宅。どうでもいいけど、蘇我はやはり遠いなあ。帰宅後、リバプールとアーセナルの試合をテレビで観戦。較べることは間違っているが、数時間前に観たサッカーの試合とはスピード、テクニック、迫力が違う。で、試合終了後、よだれを垂らしながら泥のように寝てしまう。

0 件のコメント: