2015年9月15日火曜日

25Cか23Cかで悩むよりも、ごっつプライスのイラストが問題だ

今後、使用する予定のチャレンジのタイヤは大阪の「ごっつプライス」という初めて利用する通販ショップで買った。そのときに迷ったのは23Cにするか25Cにするかである。ごっつプライスの値段では25Cのほうが1円高い。最近は、25Cのほうが23Cに比べて接地する部分の形が横方向に拡がるので、転がり抵抗が少なくなるという理由で(重量増はこの際無視)25Cを使う人が増えたらしい。レースでも25Cの使用率が高くなってきている。転がり抵抗が減って楽になるのなら、私も導入してみたい。が、これはタイヤは真円に近い新品の状態のときの話で、トレッドがすり減って台形になってしまった古タイヤでは25Cも23Cも、あまり関係がない。ホイールが欲しくならないといつまでもタイヤを変えない私のような人間には25Cも23Cも、あまり関係がない感じがする。ので、少しでも重量が軽い23Cにしておいた。値段だって23Cのほうが、1円も安いし…。
「ごっつプライス」から荷物が届いたとき、女房様は私が安物のインチキ健康器具でも買い込んだものと思ったらしい。この店は大阪の南船場にあるらしいが、確かにちょっと独特な店名であって、船場というより日本橋あたりのバッタ物専門の安売り電気店みたいな感じがする。でも、中身は非常に良心的なお店で、今回の買い物でも日曜日の深夜に注文したら、月曜日の午前中に確認メールが来て、翌日には商品が届いた。以前、何かを買おうとした際に、サイズ切れで商品が取り寄せになる事を非常に丁寧なメールで注文から1時間後ぐらいに知らせてくれた。商品をいれる袋だって、宅配業者の袋ではなく、ちゃんと専用の袋である。この袋には、あまりかわいいとは思えないが、なんとなく誠実そうな亀とウリ坊のイラストが描いてある。裏側では亀とウリ坊がタンデム自転車に乗っている。亀とウリ坊は仲が良いのだろうなあ。あ、なんだかちょっと可愛く思えてきた。などと、なんか、最近は、ちょっと更年期の入ったおばさん化してきているなあ。

ごっつプライスの袋。なんとなく応援したくなるようなイラスト。

亀とウリ坊がタンデム自転車に乗る図。ああ、ちょっとかわいい。

0 件のコメント: