2016年6月18日土曜日

子の権現に行って、飯能駅前で胃もたれになる。

今週はあまり体調が優れなかったので自転車に乗る気は無かったのですが会社の同僚が行きたいというので、本日(6月18日)は、子の権現に行く事になりました。6時50分ごろ家を出て、待ち合わせ場所である田無駅の近くにある青梅街道のセブンイレブンについたのが7時30分。この時間で結構気温が上昇していました。8時過ぎに出発して、所沢街道を走り、飯能から名栗方面に行く70号線という道のセブンイレブンに着いたのが10時頃でした。
その後、道に迷いながらなんとか子の権現へ行く道に到達しました。この道は、始めは斜度が緩やかですが、その後、どんどん傾斜がきつくなり、残り300mという表示からはメチャクチャ傾斜がきつくなります。思ったより急傾斜の部分が長いので「死んでも足をつかないぞ」と強く思わないと、簡単に心がめげてしまいそうです。特にカーブのイン側はとても登れそうにありません。なので、大回りしながら歯を食いしばって登りました。なんとか足を付かずに登り切り、仁王様?がいる山門にたどり着く事ができました。途中で落ちている石に乗り上げたりしたら、多分、バランスを崩して足をついていたと思います。同僚氏がなかなか来ないので見に行ったら、坂を登りきったところで座り込んで動けなくなっていました。坂の途中で脇腹が攣って、最後の登りで腿が攣ったとの事です。まあ、体調次第ではそうもなりそうな傾斜の坂でした。
せっかく来たので有名な大わらじを観て、来た道を戻りましたが、激坂の部分を下るのはかなり恐ろしかったです。私は腰を思いっきり引いてへっぴり腰で下りました。
飯能まで戻り、駅前の本格中華(すなわち中国人経営の店)で昼食にしました。昼の昼食は全て600円です。私は青椒肉絲定食にしました。味はそれほど化学調味料がきつくなくて、結構美味かったです。でも、量が多くていつまで食べても減りません。泣そうになりながら何とか完食しました。これで600円なら文句のつけようがありません。
その後は来た道を戻り、東村山あたりのコメダ珈琲に寄って涼んでから17時過ぎに帰宅。ガーミンのバッテリーがなくなっていたので距離とかは不明。多分、走った距離は100km位だと思います。5月からなんだかんだであまり自転車に乗れなかったのですが、久しぶりに本格的に乗れたので、やはり自転車は楽しいなあと再認識した次第です。

子の権現の仁王様?よく見ると結構可愛です。おニューのiPhoneSEで撮影してみました。


これは有名ですね。

これはあまり有名でない飯能駅前本格中華の青椒肉絲定食です。
同僚氏の膨らんだ腹に負けないボリュームです。



0 件のコメント: