2021年1月11日月曜日

ようやっとZwiftが安定した感じ。

  昨日(1月10日)は、Zwiftデーにするべく午前中からスタンバったのですが、またBluetoothがつながりません。ゲゲ、意気揚々とビブショーツ&サイクリングジャージに着替えたのに・・なんかスゲー間抜けな感じです。その間抜けな状態でいろいろやってみたのですが、ダメ。Zwiftがどうのというよりブリッジに使うiPhone11がダメダメな感じです。やはり、私とZwiftの相性はものすごく悪いのでしょうか?

 で、本日(1月11日)はかなり古いiPad miniにZwiftコンパニオンアプリをインストールして、こちらで接続を試みました。始めのうちはパワーメーターやトレーナーのBluetooth信号を認識しなくて、ダメダメな感じだったのですが、30分位放っておいたらトレーナーの信号を認識し、その後、心拍センサーやパワーメーターも信号も認識するようになりました。ここまでくると通信は安定しています。我が家ではこういう状態を「ようやっと電気が通じるようになった」と呼んでいますが、大抵、電子機器どうしを通信させようとすると、最初はダメで徐々につながって安定する感じになります。なんでだろう?

まあ、何でだろう?などと悩んでいてもしょうがないので、急いで着替えて短いワークアウトを一回やり、一度切断してから、もう一回同じワークアウトをやってみましたが、問題なく認識してZwiftができました。まあ、2回目のワークアウトは途中でへたれて止めてしまったのが情けなかったです。さらに、夕方になってからWatopiaのボルケーノなんとかというコースを走ってみましたが、装置の無線接続には問題ありませんでした。問題があるとすれば、己の脚力だという事でした。

 とりあえず、本日のところは、悔しいですがZwiftがちょっと楽しいと感じてしまいました。まあ、いつまで興味が続くかはわかりませんが・・。

0 件のコメント: