2014年12月14日日曜日

Workin' Bluesと久しぶりの三本ローラー

一昨日の金曜日に職場の忘年会が、新橋の韓国料理屋であった。苦手な韓国料理を貪り食うことになってしまい、帰りの電車で胃部の不快感に悩まされ、ベッドに入ってからも苦しんでよく眠れなかった。そんな感じで、昨日は自転車に乗らずにゴロゴロしたり、天皇杯をテレビで観戦したりしてほとんど動かずに時間を過ごした。
本日は、8時過ぎに起床し、「ああ、最近自転車をさぼっているなあ」と焦燥感にかられながらも寒さと怠けの虫に負けてしまい、選挙に行ったり新聞を読んだりコーヒーを飲んだりして午前中を過ごした。タンザニアというコーヒーが激しく旨くて驚いたが、女房様は次回も同じように淹れることができるのであろうか?で、午後になり焦燥感も感極まった感じになり、自転車を持って外に出たが、寒さと怠けの虫に負けて三本ローラーでお茶を濁すことにしてしまう。久しぶりの三本ローラーはかなり不安定で、下ハンを持つために手を動かすだけで、バランスを失ってしまう。とりあえず、足をつかずに30分漕ぎ続け、15分休むという事を4セット行う。私のような下手くそな貧脚にはインターバルトレーニングのように三本ローラー上で高回転でペダルを回すような事は無理なので、とりあえず、左右のペダリングにおけるバランスの維持と若干の体幹強化が目的である。私は普段、同じようなコースばかり走っているので、三本ローラーを漕ぎ続けるような事は得意だと思っていたが、久ぶりにやると結構キツくて時間の経つのが長い。「Minutes seem like Hours, Hours seem like a Day」というWorkin' Bluesの歌詞が頭の中をリフレインする。トータルで2時間乗っただけで結構乗ったような気分になってしまい、路上で走るのに比べて、お手軽に自己満足に浸れてしまった。

0 件のコメント: