2015年4月29日水曜日

山中湖は遠かった。ブヨに刺されて痛かった。

本日(4月29日)は、朝6時前に目が覚めた。なので、今日こそという感じで7時ちょっと前に自転車で矢野口へ。ちょっと寒いので半袖のジャージの上にユニクロのウインドブレイカーを羽織る。その後、尾根幹→橋本→国道513号で鳥屋→山越え→道志みちに出てそのまま山中湖まで。大量のオートバイに抜かされながら信号のない登り基調の道を辛いなあと思いながら延々と走る。道志みちは道志川沿いの道で、その沿道は山深いのに結構民家がある。なんとなく結構いい感じであるが辛いのは変わらず。月夜野とか神ノ川入り口とか中学生のころ行ってみたかった地名が目白押しでちょっと嬉しいが、やはり辛いのは変わらず。結構風が強くて、やはり辛い。途中、青野原のセブンイレブンと道志の道の駅で休憩。道の駅では名物のポトフと食べる。ちょっと寒かったので、結構、ありがたい。その後は単調で長い登りで山伏峠を越えて、山中湖まで。湖面と富士山が見える公園みたいなところで休憩。ウッドデッキの上に寝転んで富士山を眺める。富士山の頂上には雲がかかっていたが、山中湖をバックにいまだに雪をいだく富士山はやはり美しい。そのまま、いつまでも富士山を眺めているわけにも行かないので、13時に出発し、青野原の蕎麦屋「つねっさ」を目指して走る。帰りは下り基調だが、風が強くて、結構寒い。ようやっとたどり着いた「つねっさ」はすでに麺が売り切れ。悲しんでいたらブヨが同情してくれたのか、腿を刺されてしまう。うう、泣きっ面に蜂に近い状態だなあ。仕方ないので青野原のサークルKに行く。行ってみると、まだ新しいようで、バイクラックやベンチなどが充実している。トイレも綺麗。おまけに肥ったオートバイ乗りが少ないのも嬉しい。不幸中の幸いというやつかな。サークルKでオヤツを食べてから413号をつかって津久井湖経由橋本、その後多摩境のスタバへ。スタバでアイスコーヒーを飲んでから尾根幹、連光寺経由で17時過ぎに帰宅。走行距離は180kmで累積標高は2149mなり。きょうは、いままで一番長い距離を乗ったようだ。でも、自転車に乗っていてブヨに刺されるのは3回目。なんかちょっとブヨに関しては他の人より多くようなので、自慢できるかな?

0 件のコメント: