2018年5月13日日曜日

一時的に良い感じでしたが、貧脚は相変わらず

 5月13日は朝9時から歯医者に行かなければなりません。誰だよ、こんな朝早くから歯医者予約した奴は?て、文句を言いながら前日の疲れが全然抜けていない状態で8時に起床しました。

 ブツブツ文句を言いながら、歯医者に行って詰め物の修正とクリーニングをしてもらってから帰宅し、朝食と朝の珈琲を楽しみましたが、歯茎の麻酔が効いているので上手く飲み食いできません。でも、麻酔が効いていても味は感じることができます。すごいというか面白いものです。
 その後は自転車の掃除してタイヤの交換をしました。今まで使っていたのは、前輪がミシュランのパワーコンペティション後輪がパワーエンデュランスです。一年位使いましたが、後輪はかなり台形になっており、両輪とも表面にひび割れが生じていました。タルク代わりのベビーパウダーをふりかけるのを忘れていた前輪は、一年の使用でチューブとタイヤがべっちょりと融着しており、外すのにかなり苦労しました。タイヤ自体はまだ使えるのですが、ハルヒル一時間以内を達成するためというか、ウイグルでタイヤが安かったというか、溺れるものものは藁をも掴むというか、そんな感じでタイヤを交換することにしました。
 新しいタイヤはピレリのP ZERO VELO TTというタイヤで、重量は160gです。チューブはミシュランのAIR COMP ULTRA LIGHTです。P ZERO VELO TTは軽量なのはいいのですが、ペラペラでパンクベルトがありません。尖った石とかに乗り上げたらすぐにパンクしそうな感じです。ちょっと大丈夫なの?という感じですが、まあこの際しょうがないでしょう。私はこのところ掌が痛くて握力がないので、装着は苦労しそうだなあと予想していたのですが、そんな私でも、タイヤレバー無しであっけなく装着できました。なんか余計に不安が募りますが…。適正空気圧の方は箱にもWebSiteにも記載がありませんでしたが、タイヤの側面に書いてありました。老眼鏡を使って解読したところ6.3気圧〜8.3気圧とのことで、一般的な数値でちょっと安心です。とりあえず恐る恐る8気圧まで空気を入れました。
 その後、試走がてら三本ローラーに乗ってみました。とりあえずいつもと同じくアウタートップで漕ぎ始めましたが、やたら踏みごたえが無くて不安定です。インナーに入っているのかなあという感じですが、ちゃんとアウターにチェーンが乗ってます。なんかちゃんと漕ぐにはケイデンスを上げないといけません。普段、私は三本ローラーをやるときはアウタートップで平均80rpmぐらいで回していますが、今日は平均90rpmぐらいになってしまいました。乗り心地がどうとかは三本ローラーなのでわかりません。最初はせっかく購入したタイヤが不安定で使えない感じで嫌になったのですが、よくよく考えてみるとこれは転がり抵抗が減っていることを意味していると気がつきました。要するに楽に速く回せるということです。まあ、新品だし空気圧も高めなのでこんなものかもしれません。おまけに三本ローラーだし。でもまあ、ハルヒルまで一週間というこの時期においては、今までより楽に回せるということをポジティブに受け止めておきましょう。もうこうなったら、勘違いでもなんでも良いから、P ZERO VELO TTに賭けました。高崎駅から会場まで自走する間にサイドカットしなければハルヒルで一時間以内はなんとかなる、などと思いながらローラー上で30kmになるまで漕いで、機嫌よく一休みしました。その後、やったるでーと再開したところ、腰と脚の付け根が痛くなってきて漕げなくなりました。いつもより速く漕いでいたので、脚が売り切れて、ついていけなくなってしまったようです。ううう、いくらタイヤが良くなったところで、貧脚のほうはどうにもなりませんな。

0 件のコメント: