2021年2月6日土曜日

今年初めてだけど、いつもと同じ。

 「ママ〜、ねえママ〜、ディスクブレーキ買ってよ、ねえ、買ってよお。リムブレーキなんて使っているのは僕だけだよお。キャニオンのフレームにDT Swissのホイールの子も、黒いピナレロのフレームにライトウエイトのホイールの子も、みんなディスクブレーキを使っているよ。サガンもディスクブレーキとリムブレーキが混在してると、ものすごく危ないと言ってるよ・・・」

 本日(2月6日)、今年初めて路上で自転車に乗って矢野口のローソンに行って、そこに集結している自転車を観察したのですが、6:4でディスクの方が多い感じでした。うーん、ディスクブレーキかなり普及しているようですな。私も次に買う自転車はディスクにしようと思ってはいますが、買い替えたいと思うほどには欲しくないので買ってません。一時は、OPENというメーカーのMIN.D.というフレームがかなり欲しかったのですが、お値段がちょっとだけ私には高かった・・いやあ、ちょっとだけなんですけど・・。で、諦めました。うーん、SRAMのForceがもうちょっと軽くなるか、REDがもっと安くなったら逝っちゃいそうですが・・。

 で、本日、矢野口に行ったのは人様の自転車を観察するためじゃなくて、路上で自転車に乗るためでした。記念すべき今年初めての路上ですが、まあ、朝はそれなりに寒いし、タイヤのトレッドはところどころ禿げてカーカス見えちゃってたりしてるし、ちゃんと自転車に乗るのは久しぶりだしなので、例によって小山田バカ連にしてしまいました。とりあえず久しぶりなので、心拍が130を超えないように走りましたので、いつもより更に遅くなってしまいましたのよ、おほほ。まあ、信号の感覚とかブレーキの掛け方とかかなり忘れ気味だったので、遅めでいいのだ、というのは言い訳です。

0 件のコメント: